女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

A.高円寺女性専門不動産より 防音効果の高いお部屋を選ぶ方法は?

更新日:

マンション経営

賃貸物件 鉄筋コンクリートの防音事情

最近、お客様でお部屋の防音性や地震などの耐震強度の観点からお部屋の構造を気にされる方が増えております。

地震やトラブルが多くニュースに取り上げられているのを見ると尚更心配になりますよね。

そのためご条件に鉄筋コンクリート造(RC造)のマンション をご希望されるお客様も多くいらっしゃいます。

賃貸マンションの外観と薔薇

「このアパートとてもいい部屋だけど木造だからな……」

「自分の足音とか夜中に洗濯機を回したら下や隣に聞こえませんか?」

「友達と夜中に電話してたら苦情が出ますか?」

「築年数的に地震は大丈夫でしょうか?」

そういったご相談もございます。

確かに木造アパートよりRC造などのマンションの方が防音性は高いです。

地震にも木造より鉄骨造の方がもちろん強いです。

ですが

RC造=音を完全に遮断する わけではありません…

RC造でも隣人や上の階の方が走り回ったり、洗濯機を回したりは聞こえる物件もございます。


全てのRC物件がそうではありませんが、22時以降の洗濯機や友人と騒ぐのはRCマンションでも控えましょうね。(*友人が遊びに来た時には窓から声が通りやすいので必ず戸締まりする様にしましょう)

ちなみに、私の祖父母の家が鉄骨鉄筋コンクリート造(RSC造)の新築の分譲マンションでしたが夜中に子供が走り回る音が多々聞こえると話していたのを思い出しました。


洗濯に関してはお仕事の都合で日中回せない方は辛いところですよね…

「自分の生活音が周りに聞こえるのが申し訳ない…」とお考えの方は防音マットなど敷いてしまうのも手ですね。

防音効果が高そうな賃貸物件を選ぶポイントは??

防音を気になる女性は多いものの、何を基準に選んだたら良いか悩ましいところでもございます。

そこで ”RC” ”木造” の構造ではなくおすすめしたい物件がございます。

それは間取り図に注目してください!

収納位置の問題で居室同士が直接隣接してない間取りお隣の音が聞こえづらいのです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

%e7%84%a1%e9%a1%8c

収納部分に荷物を詰めるとより防音効果が高いですよ♪

とは言え木造とRC造の物件を比較するとRC物件の方が音は伝わりづらく耐震強度も上であるのは事実の様です。

デメリットがあるとすればコストが木造より高い分家賃が高くなることでしょう…

同じ家賃であれば

お部屋は狭くなるけれど防音効果の高いRC物件、

広さをとるなら木造…お引越し理由により異なりますね♪

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

女性のためのあつまる不動産では女性のお客様が安心安全に暮らせるお部屋探しをご紹介しております♪

「一人暮らしどんなことに気をつけたら良い?」

「明るいルートで帰りたい」

「お得なお店や美味しい物が食べれるお店を教えて欲しい!」

などなどお気軽にご来店下さいね♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.