女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

アイデア

女性専門不動産から提案 断捨離とお部屋を広く使うための整頓

更新日:

賃貸物件キッチンとテレビとソファ

賃貸物件探しをする女性

こんにちは、女性のお部屋探しを全力で応援しているあつまる不動産高円寺店です(*^^*)

今日はひとり暮らしを快適に過ごすには?というヒントをお伝えします。

女性の方は何かと荷物が多くなりがちです。

クローゼットだけでは足りず、収納家具を更に置いて、ボックスも置いたりしていたら部屋が狭くなってきちゃったり。

荷物はどう整理するのが良いのでしょうか。

 服を少なくして上手に着回し

フランス人服を10着しか持たないという本があるのをご存知ですか?

フランス人は確かに10着とは言わずとも持ち服が少ないそうです。

「良いものを長く」「自分に合った服を上手に着回す」だとか。

安いものよりも上質なものを長く、流行のものよりも自分に合ったものという感覚なんでしょう。

日本だと流行のものをシーズンごとに購入、それがずっと残っているなんてこともありますよね。

国柄による感覚の違いもあるのでしょうが、流行に左右されないものを長く着こなす

少ないものをうまく組み合わせて一週間のコーディネートをするというのは荷物を減らすことに繋がりますね。

新しいものを購入すると同時に減らす、似た服を買わない

とはいえ、アパレルで働いている方だと毎月入荷される服を購入する必要があったりするので服を減らすのはなかなか難しいかもしれません。

流行に敏感な人も毎月流行りものを購入して着たいですよね。

そこで、新しいものを購入するごとに古着屋さんに売ってしまうなどすれば服をあまり持たずに済みそうですよね。

最近はフリマアプリなどもあるので活用してみるのも良いかもしれませんね。

溢れる前に出す、溢れたものは捨てる、売るなどすれば部屋が散らかることも防げます。

他には服を購入する前にご自身の部屋のクローゼットや衣装ケースを整理整頓するのも効果的。

事前に自分の持ち服を確認していれば、同じようなものを購入して失敗することを防げますし、本当に欲しいものの目星もつけやすいですね。

高円寺だったら古着屋さんが多いので毎月新しく気に入ったものを買って、翌月には飽きてきたものをどんどん売ってまた新しいものを購入なんていうのもいいかもしれませんよ。

どんどん捨てていく断捨離

断捨離とは、不要な物を減らして生活に調和をもたらそうとする思想のこと。

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

というものらしいです。

日本に昔からある「もったいない精神」が行き過ぎて不要な物を捨てられず、心にも健康にも害を及ぼしてしまうんだとか。

たしかにまだ使えるものを捨ててしまうというのはもったいないと思ってしまう人は多いですよね。

でも実際は使わないものなんですよね……(・_・;)

本当にもったいないのは不要なものを購入しすぎて使わずにいることかもしれません。

お掃除の際、サクサクと物を捨てていくことが断捨離の秘訣?なんだとか。

これは使うとスッパリ言えるもの以外はゴミ袋にどんどん入れていくぐらいの気持ちで断捨離してみて下さい。

捨てるのがもったいなければ売ってしまうのも一つの手です。

お引越しを機会に物を処分

長く住んでいると大掃除をしても処分をせずそのままの物も増えてきます。

以前、あるお客様が「お引越しこそ一番の荷物整理の機会だと思います」と言っていました。

コレは本当に必要か?新しいお部屋には不要と物を捨てていくには、お引越しはちょうどいい機会かもしれません。

気分も入れ替わりますしね。

気に入ったお部屋の収納だけでは今の荷物は入らないかも……というお客様の中には

でもこの部屋が気に入ったので、この機会に荷物を減らします!」という方も。

中々勇気のいる決断ではありますが、自分が気に入ったお部屋のために足りない部分をどう解決するか折り合いをつけるのも大切かもしれませんね。

お部屋のご紹介とともに収納アイデアもご紹介

あつまる不動産ではお部屋のご紹介の際に収納のアイデアや家具の配置アイデアなどもご紹介させていただいています。

「このお部屋の間取りだったらどういった収納がいい?」

「ベッドや本棚はどこに置くのがベストか」

「こういった家具があるんだけど……」

などなど、ご来店の際に是非スタッフにお伝え下さい(*^^*)

女性のためのあつまる不動産

あつまる不動産home あつまる不動産information

ブログを楽しんで下さった方はぜひポチッとお願いします^^ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-アイデア

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.