お部屋探しの際、家賃上限の他、エリアやいろいろと条件を決めて探されますよね。
でもあまり条件が固まっていない方や、どんな物件が良いかわからない…という方も多いと思います。
漠然とアレもコレも考え続けるとどの物件の何がどうよかったのかもわからなくなってしまったりしまいがちですよね。
今回はお部屋探しの際に事前に抑えておきたい事と、どういったところに注目したら良いのかポイントをご紹介致します。
お引越の理由と住みたいお部屋をイメージ
初めての一人暮しの方であれば「実家からの独立」「実家より職場が近い場所に住みたい」「上京のため」などが大きなご理由となりますよね。
2回目以降のお引越しの方であれば「今の家が更新のため」「部屋が手狭になってきたため」「ちょっと嫌なことがあった」など
それぞれお引越しには理由がございますよね。
その理由を踏まえて予算、条件を固めていきます。
例としてこのような条件の方が2人いると仮定してみます
Aさん |
・今住んでいる部屋はクローゼットが無く、収納家具を置いているが部屋が狭くなってきてしまった。 ・収納があって広さがあるお部屋に引っ越したい。 ・できればエリアは高円寺がいい |
Bさん |
・就職のために上京、初めての一人暮し。 ・できるだけ新しくてキレイなオートロックがついているお部屋が良い。 ・家賃補助が出る地域が決まっているのでそのエリア内希望 |
Aさんの場合は「収納が現在無くてお部屋が狭いこと」がお引越し理由のため、
「収納」は基本的にブレない主軸となるお部屋探しの条件となります。
Bさんの場合はキレイさやオートロックも大切なようですが、一番大切なのは「家賃補助の出るエリア内であること」
エリアがブレてしまうと会社規定から外れて家賃補助が出なくなってしまうのでこれは最優先のポイントとなりますね。
この主軸となる条件や賃料などを元に条件にヒットする物件を選んで実際に内見をしていきます。
お申込みからご入居までの期間
お部屋探しをされる際、「来年の新生活シーズンに向けてお部屋探しに来ました」とかなり早くにご来店される方も中にはいらっしゃいます。
ですが、困ったことに通常お家賃が発生するのはお申込みから2週間程度。
長くても1ヶ月待ってもらえるといいかな……?というところ。
中には「うちの地元では予約みたいな形で待ってもらえるんですけど……」という方もいらっしゃいますが、
東京、少なくともあつまる不動産がある高円寺近辺ではその制度はありません……残念。
人も多い地域なので「何ヶ月も家賃が発生しない状態にするぐらいなら他の人に紹介したほうが」と大家さんも思ってしまいます。
また、その間に「やっぱりやめます」なんて言われてしまうと、募集をストップしていた期間が大家さんにとっても勿体無いですよね。
他は時期によって相場感も変動し、物件も変わるので「どういった物件があるかイメージを掴む」ために早すぎる時期に内見してしまうと、
「あれ、前見た時とイメージが違う!」なんて事態も発生するかもしれません。
物件選び 初期費用は?
よく「昔は敷金、礼金2ヶ月ずつかかっていた」聞くのですが、今はそれほどかかる物件はあまりありません。
大体
敷金1ヶ月、礼金1ヶ月、前家賃,火災保険、保証会社(30%~100%)、仲介手数料1ヶ月
その他、鍵交換や付帯サービスがある場合もありますがイメージとしてはこれぐらいがかかります。
家賃の3ヶ月~5ヶ月分ぐらいという心づもりでいればいいかもしれません。
特に保証会社はプランや指定の会社によって料金が変動します。
物件によっては連帯保証人がしっかりしていれば不要ですが、最近は保証会社が必須のものも多いです。
お引越しをお考えの際は保証会社の費用も念頭に置いておくと安心できます。
ちなみに、初期費用が分割できるプランやクレジット払いができる物件もありますが、
数は少ないので物件が限られてきてしまいます。
敷金礼金ゼロの物件も「●●料」「〇〇サービス加入料」など付いており結果初期費用が安くないことも多いので要チェックです。
キッチンで見落としがちなポイント
お部屋のキレイさや他の条件や設備に目が行き過ぎて見落としがちなのが「キッチンの冷蔵庫置場」
既に冷蔵庫をお持ちの方や冷蔵庫を購入予定の方はキッチンの隣に冷蔵庫を置くスペースがあるか要チェックです。
1Kなどで多いのですが、キッチンの隣に室内洗濯機置場があるために冷蔵庫がキッチン側に置けず、室内側に設置することになってしまう間取りのお部屋があります。
できればキッチンの隣に冷蔵庫が置きたいものですよね。
1Rも変わった間取りやロフトのある物件の場合、冷蔵庫を置けるスペースがあるか
ロフトの梯子などで邪魔にならないかなど要チェック。
1DKなどの広い物件であってもお風呂やトイレの扉の位置の関係で冷蔵庫を置けるスペースが無い場合もあるのでよく確認してみてくださいね。
共用部分はキレイ?駅からの道や周りは安心できる?
実際に多いのは、物件の写真を見てるととてもキレイな物件で、外観も立派!
なのに行ってみるとどこかがっかりしてしまう物件です。
主に管理、清掃がきちんとされていないのが原因。
他の住民の方のポストが荒れていると印象が良くないですよね……。
自転車置き場や敷地内に放置自転車が沢山置いてあるのも防犯上良いイメージが持てない原因となってしまいます。
また駅からの道がずっと細くて街灯の少ない路地を通らなければならない物件や
マンションがオートロックでも隣が雑居ビルなど、不特定多数の方が出入り可能な建物が近くにあり侵入しやすそうだったり。
不安なポイントがある物件ってありますね。
確かに設備も大切ですが、そういったポイントにも注目してみて下さいね。
お部屋探し 物件を見る際に
いくつか条件に合う物件があったら、お部屋を実際に見に行きます。
その際、複数件回っていると「あれ、この物件ってどういったものだったかな?」と混乱してしまう場合があります。
なので後で自分でどういった物件だったか思い出せるように図面に自分なりのメモをしておくことや、
物件のお写真を撮っておくのがオススメです。
ですが写真もとりあえずパシャパシャ撮っていると、やっぱりどの物件だったかわからなくなってしまうので
物件の撮りはじめや終わりに図面の写真も一枚撮っておくと後で検討する時に見返す際に良いですよ。
あつまる不動産では内見時、シングルベッドのサイズ、冷蔵庫、洗濯機の目安となる大きさの紙を持ってお部屋をご案内させていただいています。
実際にシングルベッドを設置するとお部屋のスペースはどのように使えるかなど、イメージがしやすくなります。
女性の一人暮らしはあつまる不動産へ♪
あつまる不動産ではお部屋探しのお客様一人ひとりのご条件や状況をヒアリングさせていただきながらお部屋をご案内させていただいています。
「こういった条件で探してみたけど全然見つからない」
「絶対この条件が譲れない」
「職場に30分ぐらいで通える場所がいい」などなど
是非お部屋探しの女性はあつまる不動産へご来店下さい。
女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪