女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

6畳以上のお部屋を探すには専有面積はどれくらい必要?

更新日:

部屋 お洒落 女性らしい

こんにちは!女性のお部屋探しを応援するあつまる不動産です♪

ポータルサイト等を見ていると、全体の専有面積で検索するタイプが多いですよね。
お部屋探し中のお客様から『6畳ある部屋って全体の専有面積は何㎡ですか』とよく聞かれます。

6畳は何㎡?

地域によって1畳のサイズが変わったりもしますが、
不動産公正取引協議会連合会の定める規則では、畳1枚当たりの広さは1.62平方メートル以上とするよう規定があります。

約1.62㎡×6=9.72㎡
6畳は9.72㎡です。

専有面積が何㎡あれば6畳の居室を確保できる?

専有面積には居室以外の広さも入るので、同じ6畳でも平米数は様々。いくつか見てみましょう!

①例えば下の物件は約17㎡。黄色の部分が6畳です。3点ユニットバスだったり、洗濯機置き場が外なので、その分のスペースが減りました。

6畳 ワンルーム

②こちらの物件は約20㎡。バストイレ別・洗濯機置き場が室内になりました。

6畳20㎡ぐらい

③こちらは約22㎡独立洗面台が付き、キッチンも2口コンロと作業スペースがついています。

バストイレが別になったり独立洗面台がついたりすると、その分平米数が大きくなっていく為
居室は5畳でもバストイレが別で20㎡以上の物件や、居室は7畳でもユニットバス・洗濯機は外なので18㎡という物件もあります。

同じ6畳でも間取りや設備の違いによって平米数は変わる

水回りの設備によって広さが変わるお部屋を見てきたのですが、間取りももちろん関係します!
例えば1DKになるとダイニングも付くので6畳のお部屋でも30㎡以上の物件が出てきます。
それらを踏まえて探しているうちに、

「私の場合6畳でも20㎡以上で指定しないと良い物件が出ないな」

「私はユニットバスでもいいから17㎡ぐらいから見てみようかな」

など基準が出来るといいですね♪

ワンルーム 賃貸 女性 収納 目隠し 一人暮らし

東京・高円寺で女性のお部屋探しは女性のためのあつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon

少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.