女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産より1人暮らしの女性の注意点 音の問題

更新日:

黄色の服の女性がガラスに寄りかかって猫を抱いている

黄色の服の女性がガラスに寄りかかって猫を抱いている

賃貸アパートや賃貸マンションなどの賃貸住宅で気になるのが音の問題。

隣人トラブルでも騒音トラブルが一番多いようです。

隣人の騒音以外にも騒音の原因がある場合も。

注意したい点をご紹介させていただきます。

駅が近すぎて電車の音が気になる

駅チカ物件ってとっても魅力的。

ですが、線路に近すぎると電車の音やホームの音、また人通りも多いため音が多いのが悩みどころ。

防音のために二重サッシになっているマンションもありますが音が遮断されるかというと完全とは言い難いですよね。

木造であれば聞こえる音は更に大きくなります。

「音は問題ないので駅の近さを優先したい!」

とご希望される方にはオススメですが、駅チカ希望の場合でもちょっと立地は建物の向きは気をつけたほうがいいかもしれません。

お部屋探し 大きな道路沿いの物件

「夜道が怖いから細い道は無理!」

「大きな道を通って帰れるところがいい」

ということで大きな道路沿いのマンションをご希望される方って結構いらっしゃいます。

高円寺だと中野の間にある環七通りや青梅街道ですね。

実際に環七通りって通ってると朝も夜も大型車両も多いです……。

実際にこの通り沿いのマンションに行くと二重サッシになっているんですが、階によってはやっぱり音が結構気になります。

環七通り沿いの他、丸ノ内線沿いエリアの青梅街道沿いも同じような感じ。

しかも排気ガスで洗濯物が外に干しづらかったり、

人通りも思ったより無くて暗いなという印象なのでデメリットも多かったりします。

(でも立派な分譲マンションのような物件ほど結構こういうところに立ってますよね)

商店街沿いにあるマンション

高円寺は商店街が多く、個人商店が賑わう街。

夜も居酒屋や飲食店が賑わっており、

夜帯でも商店街を通って帰宅する方やミュージシャンの方を見かけます。

そしてイベントやお祭りの度賑わいをみせるのも商店街沿い。

人の目は多くて遅い帰りでも安心ですし、買い物もし易いですが、近いと音の量も多くなります。

特に休日は人が多いので、遅くまで寝ていたい人はちょっと辛い時もあるかもしれませんよ。

賑やかな雰囲気・高円寺という場所に住みたい方、阿波踊りなどお祭りをお部屋から眺めたい方にはぴったりですね。

他の住民の音はかなり聞こえてくるけど……

私も今住んでいる物件は木造で、結構他の住民の生活音が聞こえてきます。

多少の音は気にしない質とは言え結構聞こえてくるので、

基本的にテレビや動画を見る時はイヤホン、寝る時は耳栓をして生活をしています。

これだけでもかなり快適。

ただ、何度か困ったなと思ったことが宅配業者など来訪者の音も全然聞こえないこと。

いつの間にか業者さんが来ていて不在届ってことや、

スマホを触っていたら電話が来たので対応したら「今、家の前にいるんですけどぉ……」なんてことが何度かありました。

イヤホンするにしても音量は適度がいいですね……。

女性が安心して快適に暮らせるお部屋をご紹介しております

あつまる不動産では、お一人おひとりのお客様を大切にしながら

女性ならではの目線で女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へお気軽にご相談下さいね♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.