火災保険ってなあに???
火災保険の初期費用について
賃貸物件に入居する際、火災保険は重要な初期費用の一つです。
火災保険は火災だけでなく、水漏れや盗難など様々なトラブルから住まいを守るための保険です。
契約期間は通常1年または2年で、その期間に応じた保険料が初期費用として一括で支払われます。
1.火災保険の役割:火災、爆発、水漏れ、盗難などの事故による損害を補償します。特にマンションやアパートなどの集合住宅では、隣室への被害をカバーするためにも必要です。
2.保険料の相場:一般的な賃貸物件の場合、年間の保険料は1万円から2万円程度です。これは物件の種類や所在地、補償内容によって異なります。
3.保険加入の手続き:多くの不動産会社では、契約時に火災保険の加入を求められ、その場で手続きを行います。不動産会社が提携する保険会社のプランを案内されることが多いですが、場合によっては自分で選んだ保険会社のプランに加入することも可能です。
4.注意点:保険の補償内容をしっかり確認しましょう。特に、水漏れや盗難に対する補償が含まれているかどうかを確認することが重要です。
保険料の支払い方法や更新手続きについても把握しておくと良いです。
また火災保険は、安心して住むための重要な要素ですので、初期費用の一部としてしっかり理解し、適切なプランを選びましょう。
借りる物件がやっと決まったら、いよいよ申込♫
申込をして、オーナーさんの審査が通ると、「賃貸借契約精算書」が送られてきます。
そうです。契約に必要なお金のこと。
お家賃だけかと思ったら、その他、いろいろかかるんだなあ、と、私も初めてお部屋を借りた時に思いました。
その一つに、「火災保険」があります。
保険なので、なんにも問題なく生活できていれば、必要ないのだけれど、万が一に備えて加入するものです。
万が一の時に、自分を助けてくれるものなのです。
「万が一」って、どんな時???
火災保険、といっても、火事が起こった時の保障ばかりではありません。
他にはどんな時に助けてくれるのかしら。
賃貸の場合には、建物は自分の持ち物ではないので、まず、「家財の保険」に加入することになります。
えーっ! 泥棒!!!
まずは自分の家財が盗難にあった時、水災、風災、外部からの衝突など、「住まい」に関するリスクを総合的に補償してくれます。
そして、もちろん火事の時にも……。
えーっ! 隣の人が火事を起こしても、隣の人に何にもしてもらえない!!!
お隣から火事!!!
そんなことはめったにないけれど、そんな時に、
「重大な過失がない場合の失火については、損害賠償請求できない」と法律で決まっているのです。
でも、自分が火事をおこしたら、大家さんに対しては、賠償責任があります。
えーっ! 借りたものは「借りた時と同じ状態で返すこと」!!!
賃貸借契約をする時に、基本的には「借りた時と同じ状態で返すこと」が契約条件の中に入っていると思います。
もし、自分が火事を起こしてしまった場合は、大家さんから損害賠償請求でとんでもない額を請求されることもあるのです。
そこで、原状回復の費用を補償する「借家人賠償責任保険」の加入が必須になっています。
えーっ! 洗濯機止めたはずなのに!!!
全自動洗濯機の蛇口を締め忘れる、一人暮らしビギナーには多い失敗です。
外出中になにかのはずみでホースがはずれたら…。
下の階の部屋まで水浸し、TVが映らなくなった、たかーいバックがボロボロ、なんてこともあるかもです。
そこで、「個人賠償責任保険」にも加入する必要があるのです。
自分の過失で、隣の人や、下の階の人に迷惑を掛けてしまった時に、補償してくれます。
こんなそんなの「万が一」に備えて加入するのが「火災保険」なのです。
高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪
女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆
女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ | ご連絡はこちらから♪ |
女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村
女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪