一人暮らし

《都市ガス》と《プロパンガス》の違い

ガスでも違う事情

よくお部屋探しをする際に「この部屋は都市ガスですか?」と確認下さる方もいらっしゃいます。

プロパンは都市ガスも割高というイメージございますよね。

https://www.propane-npo.com/useful/compareprice.html

プロパンガス料金消費者協会のHPで価格の差が発表されていますがその違いは明らかのようです。

安い地域もあるそうですが関東であれば基本料金がプロパンガスは少し割高のようですね。

都市ガスは認可された料金、公共料金ですが、プロパンガスは沢山会社があり、料金も各社違う自由料金のようです。

freee151117071495_TP_V

料金だけ見るとデメリットばかりが目立ちますがプロパンガスにもメリットがございます♪

まずは震災時などの復旧の速さ

都市ガスは自然災害などで大ダメージを受けた際、パイプラインが地下を通っていることもあり普及には時間を要します。

しかしプロパンガスは阪神淡路大震災の際も都市ガス、電気、水道よりも復旧が早かったそうです。

ボンベに液体ガスを補充する形のため、復旧が早いのかもしれませんね。

あとは都市ガスよりも火力が強いと言われています!

fcfg100134756_tp_v

とは言え残念ですが現在のところ首都圏では人気は都市ガスが高いです。

また高円寺周辺のお部屋を紹介しているとあまりプロパンの賃貸物件は少ないように感じます。

もし、気になるお部屋のガスがプロパンとなっていた場合は料金がいくらぐらいになるのか自分の生活と照らし合わせながら計算してみるのもいいかもしれませんよ♪

女性ならではの目線でお部屋をご案内しております

あつまる不動産ではお一人おひとりのお客様に寄り添いながら、安心安全なお部屋探しをしております♫

お部屋探しで疑問に思ったことや不安に思うこと

など、お気軽にご相談くださいね♪

まあるちゃん 問い合わせver アイコン案

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-一人暮らし