一人暮らしの3点ユニットバスを上手に活用する
「家賃の上限と条件的には3点ユニットバスの物件しかないけど、ずっと実家で自動湯沸かし付きのお風呂しか使ったことがなくてユニットバスの使い方がわからないんです……」
そう仰るお客様もいらっしゃいます。
確かに……ご実家暮らしだとお風呂とトイレが別という設備環境の方が多いですね。
ホテルではユニットバスが多いですが、賃貸の3点ユニットバスはホテルより狭い事が多いです。
3点ユニットバスのお部屋に住んでいる方はどういった工夫をしているのでしょうか??
ちなみに
ユニットバスというのは過去の記事でも紹介しましたがバス・トイレ・洗面台が一緒のもののことを指すのではなく、正確にはお風呂や壁を先に作っておいて現場で組み立てるタイプのことを言います
そして現在日本の住宅の9割がユニットバスだと言われています。
なので実家ぐらしの方のお風呂も正確にはユニットバスかも??^^
ここでは3点ユニットのことをユニットバスとしておきましょう♪
ユニットバスのスタートはは1964年の東京オリンピックの頃にまで遡ります。
オリンピックを控えて建設が急ピッチで進められていたホテルニューオータニで工事の時間短縮を図るために考案されたもの
そう、ユニットバスの発祥は日本なんですよ!
さて、そんなユニットバスのうんちくはこれぐらいにして…一人暮らしのユニットバスご利用の方はどういった工夫をされているのでしょうか…?
湯船に浸からない、シャワーだけですませる
シャワーだけという人はシャワーカーテンでトイレ部分と区切り、頭や体を洗って済ませる方が多いようです。
このシャワーカーテンには、トイレ側の床や壁を濡らさないようにする役割があり、3点ユニットバスを使うなら用意しておくと大変便利です。
「浴槽に毎日お湯をはる追い焚きもできないし、水道代もガス代も高くなるので勿体無いな」という意見もありますが、
シャワーでも出しっぱなしだと水道代が変わらないケースも……こればかりはその方の使い方次第となりますよね♪
一人暮らしをしていると、お風呂のお湯をためても1回きりで捨てるため、不経済ですよね。
どうしてもお湯につかりたい寒い夜以外はシャワーで済ませることで、水道代やガス代の節約にもなります。
次は
体を洗ってからお湯をはる
バスタブ内で体をキレイに洗い浴槽も軽く洗い流して、お風呂をわかすという感じですね。湯船に浸かる前に体をキレイにしておきたい方におすすめです。
冬はお湯がたまるまでに体が冷えてしまいそうなのがネックですね……。
あとは
先にお湯に浸かって、それから頭や体を洗う
「先にお湯をはって、泡風呂とかにして体をお風呂で洗いながら頭も洗ってしまう」
泡風呂なんておしゃれですね♪
お湯を抜く時に体を流すついでに浴槽を洗ってしまえば湯冷めもそんなにしないそうです♪
時短で効率的に、でも湯船には浸かりたい!という方には、湯船に浸かった後に体を洗うのがおすすめです。
これはネットで発見しびっくりしました…
トイレの便座に座って体や頭を洗う
確かにこれなら洗い場と浴槽完全に分けることはできますが……トイレットペーパーだけでなくマットや便座カバーなど一旦全部外に出してから!になりますね。
ユニットバス内は結構水浸しになってしまうけれど、洗い場と浴槽を完全に分けてしまえるのはいいかもしれません♪
他にはもともと付いているシャワーカーテンのレールとは別につっぱり棒でカーテンレールをつけてトイレを覆い隠して浴槽の外で体を洗うという方法もありましたよ(ちょっと狭いですが……)
ユニットバスで問題になるのがシャンプーやリンスなどバス用品の収納スペース
”ユニットバス 収納” の検索ワードで調べるだけでも便利な収納グッズが出てきます。
シャワーフックに取り付けるタイプのものからコーナーに取り付けるタイプのものまで様々(リンク先楽天市場)
アマゾンなどの他の通販サイトでも多数取り扱いがあるようですよ。
他にもユニットバスのインテリアアイデアもネットで沢山上がっているので、参考にしてインテリアも楽しんでみるのもいいかもしれませんね♪
女性の一人暮らしはあつまる不動産へ♪
今まで実家でのんび~りお風呂に浸かっていた方にとって一人暮らし用のお風呂は狭く感じられるかもしれません。
お部屋探しの時にびっくりすることもありますが、お風呂は少しづつ慣れていくものだと感じております。
初めての一人暮らしは心配や不安がつきものですので色々ご質問下さいね。
お部屋探しにまつわる街の情報や一人暮らしの注意点など、女性ならではの目線でご案内いたします。
あつまる不動産は女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております。
女性のお部屋探しはあつまる不動産へ是非お声がけ下さいね♪
女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪