女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

一人暮らし

女性専門不動産から一人暮らし お引越しの準備について 

更新日:

ブログ画像 引っ越し 家

引越し準備をする女性と段ボール

一人暮らし お引越しの準備について

こんにちは! あつまる不動産です*

引っ越しシーズン

2月・3月とお引越し予定のみなさんに、ちょっと有益な情報がお届けできるように、
今回は"引っ越しの準備"についてチェックしていきたいと思います(^o^)/☆

<その1>
荷づくりの資材準備!

荷づくり用の段ボールは、

引越し屋さんから受け取る事が多いですが
引っ越し会社によっては十分な枚数がないこともあるので、
いくつか段ボールは用意しておきましょう

意外とスーパーなどで配っています♪
梱包用に、ガムテープや、割れ物を包む新聞紙発泡スチロールがあるといいですね*

<その2>
家具の配置を考えておく!

引越し屋さんに、ここに置いてください!と指示できることがベスト
やっぱりこっちだった…!と自分たちで重い家具を動かす事がないように・・・
家具の配置はざっと考えておきましょうね(^^)

<その3>
電話・ライフライン(ガス・水道・電気)の予約をしておく!

◎固定電話を引くときは、NTTの116番へ引っ越す事を伝えておきましょう!
新居に新しく固定電話を引くときは、工事に立ち会いが必要になります
日程も考えておきましょうね

ライフライン(ガス・水道・電気)について
ガスも立ち会いが必要となりますので、業者と日時の調整を合わせておいてくださいね!
日程も考えておきましょうね

手続きのご連絡は、一週間前にすることをおすすめします*

1~3月は繁忙期に入るため、引越し業者もライフラインの業者も予約状況に大変お忙しくなると思いますのでなるべく、早めのご連絡を(^o^)!

<その4>
郵便局に転居届を出しておく!

意外と忘れがちですよ!
郵便局の窓口に転送届があるので、必要事項を書いておきましょう
1年間、古い住所に送られてきた郵便物が新住所に転送されます
(転送期間は1年です。期限が切れるまえに延長手続きをしましょう)

<その5>
住民票の転出届の手続きをする!

現在の市区町村の役場で手続きをしましょう
新住所の登録に必要となるので、公付が必須です!
印鑑がいるのでお忘れなく・ω・

<その6>
退去予定のお部屋をキレイにする!

敷金の返還額に影響します!
新しいお部屋に思いをはせるも良いですが、
お世話になった住まいもきちんとお掃除しておきましょう*

忙しい中でのお引越し作業

早めに出来ることはしながら、気持ち良くお引越しできるよう準備していきましょうね(*^^*)/

家族で引越し作業

 

安心安全なお部屋探しはあつまる不動産へ!

あつまる不動産では、一人ひとりのお客様に寄り添いながら、安心安全なお部屋探しをご提案させていただいております^^

お部屋探しで疑問に思ったことや不安に思うことなどございましたら、お気軽にお越しください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-一人暮らし

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.