女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

一人暮らしのあれやこれ

一人暮らしの女性で突然困ったが発生!困った際のNG行動!

2017/04/15

こんにちは、あつまる不動産です♪

私ゴトですが、先日この暑い時期・・・・トイレを詰まらせてしまいました!!!><

睡眠や食事・お風呂の時間って自身で決められますが、トイレは、いつ利用するか想定ができないですよね。特に暑くて水分も沢山採っている季節!

特に一人暮らしの女性であれば、どうしたら良いのか困ってしまいますよね。

私も詰まった瞬間、

”どこに電話したら良いの?” ”費用はどのくらい??” ”まず何をしたら良いの・・・?”

などなど頭の中を様々な事がよぎりました・・・!

そこで今回は、

トイレが詰まった時の正しい対処法及び詰まりが発生しないための対策についてお伝えしたいと思います!

トイレ



まず

-トイレが詰まった原因について-

【トイレはなぜ詰まるのか?】

そもそもトイレ詰まりの原因をいくつかご紹介します!

・携帯電話をトイレに持ち込んで手からするっと滑ってしまった

・子供がおもちゃを持ち込んで落としてしまった

・トイレットペーパーを大量に使っていたために徐々に詰まっていった・・・

などが考えられます。

私の場合は

ブラシの分裂による詰まりです!

それはトイレのお掃除をしていた時のこと。水を流した瞬間にトイレのブラシ部分が急に取っ手から外れてしまい、ブラシごと飲みこまれていってしまったんです・・・・・

安い!と思って飛びついた百円ショップのトイレブラシでしたが、まさか急に取れてしまうはめになってしまいました!

そもそもトイレブラシの分裂を避ける事は出来なかったのか??

ここで私と同様の過ちを犯さないために、まずはトイレブラシの見極め方についてです!

トイレブラシは

ブラシが外れないタイプのモノを選びましょう!!(ブラシと柄が一体化のモノ。)

トイレブラシ

ブラシが外れてしまったトイレブラシはただの棒です笑(トイレブラシの柄とブラシが はめ込むタイプだと分裂しやすいです)

トイレのブラシ部分が取れてしまった写真

【詰まった場合のNG行動】

万が一トイレが詰まった場合、アナタはどんな行動をしますか??

私はとりあえず水を何回か流してしまいました・・・・

水を流す行動は一般的の様です!

ところが・・・

水を流せば良い!という考えはNG行為だったのです!

これは後に水道業者さんから聞いて知った事なのですが

○トイレットペーパーの詰まり=水を沢山流せば良い

×ブラシやおもちゃなどの固形物によるつまり=水を流すほど奥にいってしまい、取れなくなってしまう!そうです。ワタシも知らずに・・・どんどん奥へ流してしまったようです・・・

●まずは詰まったらそのままにしましょう!

トイレ詰まりを解消する男の子

次は

【詰まったらどこへ連絡した方がよい??】

これは詰まらした時間帯によります。

(管理会社が営業している場合)

管理会社へ連絡します!

(夜・早朝など管理会社が営業時間外の場合)

24時間対応している業者をオススメ致します!

例えば有名ところとしては○ラシアン ですよね。

○ラシアンって高いんでしょ?ってよく聞かれますが、詰まりは8400円~と案外安い様です。また、○ラシアンのビックリしたところは、とにかく対応が早い!

トイレって詰まったままだと気持ちが落ち着かなくなるものです。

そんなご事情を知ってか夜にも関わらず10分程度で連絡がきました。他の業者にも連絡したのですが、1時間経過しても連絡が来ないところもあり、速さの違いにビックリしました。

ここで静かに業者さんが来てくれるのをじっと待ちましょう。

【業者が来てから何するの??】

詰まった異物を取り除くにも手順がある様です。

ただの詰まり(固形物を流したなどなく、自然と詰まった場合)はポンプなどで対応。

その後ポンプなどで取れないのであれば便座を取り除き詰まりの原因を取ります。

この便座を取り外す行為ですが、15,000円前後の費用を要します。 

*因みに詰まりを解消できるかは業者さんの腕にもよります!私の場合は一度来て下さった業者さんは詰まりが解消できず、他の業者さんに来てもらったところ、無事詰まりを取って下さいました。やはりベテランの方だと安心です。

ここで要注意

古いトイレの場合便座が取り外せない場合があります!20年程経過しているトイレは要注意です!

このトイレを詰まらせた場合

1.ポンプNG

2・便座取り外しNG

恐怖の3・・・トイレ丸ごと交換!!です!

その費用、なんと

10万円前後です!

古いトイレをご利用で且つ固形物を流し 詰まりが取れない場合

トイレを詰まらせただけで、トイレ丸ごと交換も充分有り得る事になります・・・・。

トイレ詰まりもここまでくると恐怖ですよね。

【まとめ】

固形物をトイレに詰まらせた場合は とにかく水を流さない事。そして対応が早くベテランの業者に依頼すべし。

毎日利用するトイレ。手が滑って携帯落としちゃった!などの詰まりには充分に気をつけて大切に利用しましょうね。

因みにトイレは毎日お掃除すると金運アップするらしいですよ☆

女性のための あつまる不動産は

女性スタッフだけの入りやすいお店です☆

女性のためのあつまる不動産のキャラクター ま~るちゃん

女性の一人暮らしのご相談・お悩みは

女性のためのあつまる不動産へ♪お気軽にご連絡下さいませ♪

 ご相談は こちらから♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



-一人暮らしのあれやこれ
-, ,