女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産が教える賃貸物件で音漏れがしない物件を探すには?

更新日:

ブログ 騒音 目覚まし時計

 賃貸物件 音のトラブル 

賃貸物件でよくあるのが音のトラブル。

2階の部屋に住んでたら下の部屋に響かないか気になりますよね・・。

1階の部屋に住んでると2階の音が気になったりと・・・。

他からの騒音もそうですが、自分の音が漏れて周りに聞こえるのもまた気を使いますよね。

一体どういう物件が音漏れしないんでしょうか?


 建物の構造 

よく言われているのが「木造のアパートは音が漏れやすい」

安心だといわれているのが鉄コン筋クリート、鉄筋コンクリート、いわゆるRC造、SRC造というマンションなどで一般的にみる構造です。

なぜ、RC造やSRC造の方が遮音性に優れているといわれているかというと、主に材質の違いがあると思われます。

軽い材木より、コンクリートや鉄筋、鉄骨の方が振動が少ないため、遮音性に優れていると言われるようです。

実際に木造よりはRC造やSRC造のマンションの方が遮音性は高いです。


 とはいっても…… 

RC造やSRC造のマンションは木造アパートより遮音性に優れているとされていますが、実際木造でも音があまり聞こえにくい建物、マンションなのに音がすごく伝わりやすい部屋があるのも事実

あくまで、RC造やSRC造というのは木造よりも音が伝わりにくい造り

部屋を区切る壁の厚みや間取り、また他の住民の騒音を完全にシャットアウトしてくれるかと言うと、そうではございません

実際に騒音トラブルで来店される方にも「SRC造のマンションなのに音がすごくって……」という方もおります

あとはマンションが大きな道路沿いだと音が大きかったりしますよね

もちろんそういったマンションは窓が二重になっていたり、音の対策はしていますが、それでも中には「想像以上に音が気になる…」といった賃貸物件もございます

jyosei-gimon

* 建物構造だけではなく、周りや共有場所等の確認を 

建物構造だけでは本当に音漏れはしないか、大丈夫かということは実のところわかりませんが

あくまで建物構造は目安としてみるのがいいかもしれませんね。

女性のためのあつまる不動産では長く快適にお住まいになれるお部屋をご紹介しております♪

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.