一人暮らし

気になるアノ匂い…我慢しないといけないの?ご近所トラブル解決方法について

2018/04/23

こんにちは、あつまる不動産の岡野です♪

最近、悩み事がありまして。

お隣さんのタバコの匂いが気になる!」んです。

タバコ 

近所のタバコの匂いが気になる理由

エアコンの室外機から部屋に匂いが入ってくるし、

お気に入りの柔軟剤を使って洗った洗濯物が、ちょっとタバコ臭い・・・

でもお隣さんも自宅で喫煙しているわけだし、我慢した方が良いのかな・・・

とちょっと悩ましい日々です。。

タバコの臭い

バルコニーでタバコを吸い続けた隣人相手に訴訟を起こし、

裁判所も健康被害を認めて賠償金の支払いを命じた……。

なんてニュースもありましたね。

ただ、お隣さんを訴えるのはなんだか気が引けるし、怖い気もします。

賃貸トラブルのランキングでも、タバコは上位に入ってきます。

1位 騒音 45.9%

2位 挨拶 25.9%

3位 車や駐車場の使い方 21.5%

4位 タバコのマナー 19.3%

5位 ペットの飼育やマナー14.8%

(suumoジャーナルより)

タバコを吸う女性

さて、では、どうしたらいいのでしょう??

解決策その1.住人同士で話し合う

お隣さんや、下の階の人、と煙の元が分かっていたら話に行くのも良いようです。

ただ、女性はなかなか注意に行くのは怖いですよね。

解決策その2.マンションの管理会社に相談する

これが一番おすすめです。

張り紙で注意を呼び掛けてくれることもあります。

解決策その3.お引越しをする

結果的にお引越しをする、という手もあります。

ベランダは住宅の共用部分になるので、

ルールとしてタバコがNGになっているお部屋や、全面禁煙のマンションもありますよ。

愛煙家も嫌煙家もいる世の中、お隣さんがどちらかはわからないものです。

アレルギーや喘息、妊娠中の方など

様々な背景でタバコに抵抗がある方はいるので

お互いに気を遣いながら、協力し合い、 住みやすい環境を作ることがベストですね。

(同じ理由で、ベランダでサンマを焼いたり、燻製を作ったり、

シンナー臭の強い塗料を使用するのも気を付けましょうね)

最近は空気清浄機も機能が上がり・安くなってきています。

恋人やご主人が吸っているタバコの煙でご近所トラブル……となる前に

対策を打つのも手ですよ。

喫煙所

あつまる不動産は女性が快適に過ごせるお部屋探しをお手伝いしています!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

女性の一人暮らしのご相談・お悩みは女性のためのあつまる不動産へ♪

お気軽にご連絡下さいませ♪

 暮らしのご相談は こちらから♪

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-,