アイデア 一人暮らし

高円寺の不動産屋が教えるロフトの使い方

更新日:

ロフト

「ロフト」の画像検索結果

こんにちは!あつまる不動産です^^

今年もあと…5日!カウントダウンが始まりましたね*

はじめての一人暮らし、おしゃれなお部屋に住んでみたいなぁ~

自分風なインテリアに仕立てたいなぁ~ などイメージが膨らみますよね(^o^)/”

今回は女性の憧れトップ上位にもなっている"ロフト"についてご紹介致します!

ロフトって??

ロフトは、屋根裏部屋という意味です

元々は馬小屋や納屋で干し草などを蓄えておくために屋根裏に作ったスペースだそうですよ*作りとしては天井を高くして、お部屋の一部を2層式にしているものをさし、賃貸物件でもよく目にすると思います!

雰囲気がとてもおしゃれに見えるので、ロフト付きのお部屋に憧れる人も多いです*

ロフトのメリット*

1.お部屋が広く見える

 ロフトは、天井を高くすることで上部に追加の空間を作り出すため、床面積を最大限に活用できます。このため、狭いスペースでも効果的に空間を使うことができます。

2.生活にメリハリがつけられる

ロフトは、下の階よりも高い位置にあるため、プライバシーを確保するのに役立ちます。寝室や書斎など、個人的なスペースを上に配置することで、静かな環境を作ることができます。

3.広いスペースが確保できる

天井が高い分、開放感も出やすく、少し隠れ部屋っぽくわくわく感もあります(*^^*)

ロフト部分を寝室てしても良し!お洋服がたくさんある方は、収納部屋としても良し!

机を置いて勉強部屋や仕事部屋としても良し!

4.自然光の利用:

ロフトは、通常、上部に窓や天窓を設置することができます。これにより、自然光を効果的に利用し、明るく開放的な空間を作ることができます。

いろんな使い方ができるので、生活にメリハリがつけやすいですね*

ロフトのデメリット…

1.上り下り面倒

階段の上り下りに体力を使いますね。

2.夏は暑い

ロフトは通常、天井に近いため、季節によっては高温や低温になりやすい場合があります。夏場は暑くなりやすく、冬場は寒くなりやすいため、適切な断熱や冷暖房設備が必要です。

3.上の階の生活音が気になる

朝起きてはしごを降りるとき、要注意です!

寝ぼけていて足を滑らせ怪我をしてしまったという話も聞きます…(><);

狭所恐怖症の方はNGかも……

お部屋の中心にエアコンがついてある場合も要注意!

冷気が上がりにくいため、夏場は寝苦しいです。

ロフトを心地いい寝室にするには?

天井が低いロフト部分も多くあるため、寝室として使う方が多いです

また、狭い場所でもあるので、心地いいプライベート空間になってぐっすり睡眠ができそうなのも、ロフトのいいところですよね♪

ただ、冬は温かいのでいいのですが、夏は暑いので寝苦しい夜を過ごさないといけません。。

そこで…!

ベッドのそばに扇風機やサーキュレーターを置くことをオススメします(^ν^)

 

「サーキュレーター」の画像検索結果

ロフト付きのお部屋をお考えの女性の方はぜひ、ご参考ください♡

お部屋探しはもちろん、環境面・生活面・お部屋の配置などのサポートも行っていますので、お気軽にお聞きくださいね~

安心安全なお部屋探しはあつまる不動産へ!

あつまる不動産では、一人ひとりのお客様に寄り添いながら、安心安全なお部屋探しをご提案させていただいております^^

お部屋探しで疑問に思ったことや不安に思うことなどございましたら、お気軽にお越しください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-アイデア, 一人暮らし
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷の不動産で女性のための部屋探しは【あつまる不動産】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.