女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

防犯

夏こそ要注意!空き巣対策は万全ですか?後ろを向いたら…

2017/04/15

こんにちは、あつまる不動産です♪

梅雨があけてから、暑さで息絶えそうです。。

自宅の中では外には絶対出られないような薄着をしたり、

むしろ脱ぎ散らかして倒れています。

夏の暑さと女子力は反比例するかもしれません。

さて、杉並区では「危機管理対策課」というものがあり、

毎日杉並区で起きた事件を教えてくれるのですが、

最近増えているのが「空き巣」なんです。

今回は空き巣の予防と、女性は実施してほしい対策ポイントをチェックしていきましょう!

空き巣

▼夏の空き巣はなんで増えるの?

ずばり、「暑いから」です。

と言ってしまうのも端的ですが、暑いと窓を開けますよね。

はーあっつい、窓を開けよう……

あ、飲み物が無いな、アイスも食べたいしちょっとコンビニ行こうかな、、

よいしょっと。

この外出が危ないですよ!

窓は格好の進入ルートなので、短い時間だからと鍵をかけずに外出してしまい、

空き巣の餌食になってしまうことが多くあります。

特に、1階のお部屋は気を付けてくださいね。

また、2階以上に住んでいても、

窓があいているかどうかは外からでもチェックできます

空き巣がドアの前で、「部屋に人がいるかな・・・」と気配を読んでいる可能性も少なからずありますよ。

玄関や窓は必ず施錠しましょう!

▼他に対策ってあるの?

空き巣防止の対策としては、

補助錠」や「ガラス破り防止シート」が推奨されています。

ただ、夏の開けっ放しによる空き巣に関しては、

まず鍵をしっかり掛ける、カーテンを全開で出かけない、という

基礎的な部分を注意していただければと思います。

また、冒頭でも書きましたが、

夏の自宅ってついつい薄着になりがちですよね。

もし侵入者が自分が家にいる時に入ってきてしまったら…?

絶対にないとは言い切れないので、パッと外に逃げられるように、

お洋服はしっかり着ておいてくださいね。

▼空き巣被害はどこであったの?

8月に入ってからは2件が発生しています。

2件って少なそうですが、8/1~8/4のたったの4日間の出来事です!

十分に警戒してくださいね。

8月4日:下高井戸の一軒家にて、

お勝手口の無施錠により、空き巣が侵入

8月1日:浜田山のアパートにて、

腰の高さの窓が無施錠により、空き巣が侵入

事例からも、無施錠が大きな原因だということがわかりますね。

無施錠のお部屋

みなさまのお部屋はいかがですか?

窓を開けると危ないんだ!と閉め切ってしまうと

熱中症になってしまう危険性が高いので、

窓は外出するときは閉める、を徹底するとよいでしょう。

また、もし窓の外がベランダ等で余裕があるようなら、

よしずをかけてみたらいかがでしょう。

意外と日差しが遮られて涼しいし、

中からは外が見えますが、外からは見えません。

日本ならではの素材で、見た目にも涼しく、草の香りもさわやかですよ。

また、扇風機に湿らせたタオルをかけて

首を振らせてもちょっと涼しくなるようです。

これからお部屋を探す皆様へ、

空き巣も入りにくい2階以上のお部屋をお勧めしています!

ちょっと怖いから相談したい…お部屋探しのアドバイスがほしい…

そんな女性のみなさま、お待ちしております♪

安心のセキュリティ物件はこちらをご参照ください♪

 ご相談は こちらから♪

-防犯
-,