女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

安心安全に暮らす

高円寺女性専門不動産より騒音が気になったらどうするべき?

更新日:

騒音トラブルどうしたら良い?

こんにちは、あつまる不動産です。

突然ですが、みなさま「隣の人がうるさいな…」「上の階の人がうるさいな…」と思うことは有りますか?

先日ご来店くださった女性のお客様も、隣の人の話し声が気になってしまって…とお困りの様子でした。

騒音はなかなか当人にも伝えづらく、またすぐに止むこともないのでストレスが溜まりやすいものです。

我慢をし続けると、部屋に帰ってくるのも嫌になってしまいますね。

そのため、近隣トラブルにもなりやすく、我慢が限界を迎えた方は過激な行動に出ることも。

注意をするつもりで隣・上の部屋に向かったけれど、

防犯のために刃物を持っていた…武器を持っていた…という話も聞きます。

また、川崎市では騒音を巡って団地上階の女性を男性が刃物で刺し、怪我を負わせる事件も起こっています。

建物内のことなので、オートロック等でも防ぎようがないでしょう。

日頃の行動が、思わぬ結果を生むこともあるのです。

 

▼騒音がうるさい!気になる時はどうしたら良い?


bb4cd29e2616dfa61fd38640b8aa4050_s


1.大家、管理会社へ相談する

女性のひとり暮らしの場合、うるさい!と思っていても注意しに行ってはいけません。

上記のように相手が刃物を持っている可能性もありますし、

注意をしたときは普通かもしれませんがゆくゆく嫌がらせをされる可能性もあります。

管理会社、大家さんへ伝えると、その家に直接注意をしてくださったり、

全戸に騒音注意のチラシを入れたり目立つ場所に掲示したりしてくれます。

また、時間にもよりますが、騒音状況確認をしてくださるところもあるので、

まずは管理会社、大家さんへ相談してみましょう。

2.ヘッドホンをして音楽を聞いてしまう

いっそ騒音をヘッドホンをして音楽を聞いて防いでしまうのも良いでしょう。

意外と新しく好きになる音楽がみつかるかもしれません。

ちなみに、私の場合隣の部屋の音楽がうるさくて、

寝る時間にも大音量で低音がどこどこ聞こえてくるので非常にイライラしていたのですが、

ヘッドホンをつけて生活するようになったところ非常に快適になりました。

また、寝るときには耳栓をしていましたが、これも効果があって心の平穏を勝ち得ました。

どうしてこちらが我慢したり工夫しないといけないの!と思われることもあるかもしれませんが、

引越すにしてもお金がかかりますし、なかなかすぐには移動できないものですよね。

お互いにできるだけ近隣に気を使って生活をすべきですが、

生活音に関してはお隣さんも仕事や学校などやむを得ない事情があって、

その時間にどうしても音がしてしまうこともあると思います。

ちょっとした工夫で生活が穏やかになるならそれはそれで良い事なのではないでしょうか。


8254283397_dd658dc6cd_b


このようなトラブルが起こらないよう、

賃貸のお部屋探しの際に防音をおすすめしているお部屋を探すのも一つの手です。

RC、SRC等建物の構造を事前に確認をするようにしてみましょう。

 

安心・安全に暮らせるお部屋を探す

女性のためのあつまる不動産へのお問い合わせはこちらから☆

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-安心安全に暮らす
-, , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.