女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

一人暮らしのお部屋で見かける電気コンロ

2018/11/29

電気コンロの火力や使い方は?

一人暮らし向けのリーズナブルな物件を探していると見かける「電気コンロ」についてご紹介します。

馴染みがない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では、システムキッチンやIHコンロの設置が主になっています。

ご実家でガスコンロやIHコンロを使用していたという方は尚更かもしれませんね。

yagi21511151515111515_tp_v

電気コンロは電気で加熱する、火が出ないタイプのコンロです。

↓↓↓↓↓↓

賃貸物件一人暮らしの電気コンロ

《電気コンロとIHコンロの違いについて》

ガスコンロのようにガス漏れのリスクはございませんので安心です。

IHとの違いは加熱方法の違いになります。

電気コンロは電熱に電気を通し、ヒーターで加熱します。

ヒーターで直接フライパンや鍋などを熱するので従来のガス用調理器具も使用可能です。

炙る……とまではいきませんが直接食材を熱することも可能です。

それに対して、IHは電磁誘導加熱をする器具なので、電流が中のコイルに通ると磁力線が発生……直接熱くなるというよりは電気抵抗により鍋やフライパンそのものが発熱する器具です。

電気コンロは、コンロそのものが熱を

IHは科学的に調理器具が熱を発生するという感じです。

どちらも電気を使うのですが……火力としては IHコンロ>電気コンロ です。

というのも実は電気コンロは火力がIHとくらべて断然劣るようでして、

コンロを火力順に並べると ガス>IH>>>電気コンロ といった感じとなります。

fcfg100122507-thumb-autox1600-23826

「電気コンロだと2時間かかっていた料理がカスコンロで短時間でできた!」というエピソードもあったりする様ですよ。

料理をあまりされない方は気にならないかもしれませんが、料理をされる女性にとっては

ちょっとおすすめはできないかな……というのが正直なところです。

メリットとしてはIHはIH専用の平たい鍋や平たいフライパンでないと使用できないのに対し、

電気コンロは熱が通るものであればガスコンロ用でも使用可能、熱さえ通れば調理器具は選ばないので楽です♪

お部屋探しをする際、気になる物件のコンロが何コンロかもチェックしてみてくださいね♪

女性ならではの目線でお部屋をご案内しております

あつまる不動産ではお一人おひとりのお客様に寄り添いながら女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております。

お部屋探しで疑問に思ったことや不安に思うことなど、お気軽にご相談くださいね♪

まあるちゃん 問い合わせver アイコン案

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-