お部屋探し

お部屋探し~優先順位の決め方~

初めての一人暮らし

こんにちは、あつまる不動産です。

コロナの影響で生活が一変してしまいましたが、このところお問合せがとても増えています。

学校やお仕事、いったいどうなるの?と不安に思われている方も多いと思いますが、少しずつ良い方向に近づいていけますように。

今日は初心に帰って

「初めてのお部屋探し、いつから探したらいいの?どんなお部屋がいいの?」

という基本から発信したいと思います。

お部屋探しといっても、いざ取り掛かろうと思うと解らない事だらけで不安がいっぱいですよね^^;

当ブログを通して 少しでも皆様の不安が取れたら良いなと思います。

またこれからお部屋探しをされる参考にして頂ければ嬉しいです!

初めてのお部屋探しポイント

まずは不動産屋さんに向かい ご希望に近い物件をご紹介して頂きますよね。

今まで住んでいたエリアと賃料の相場も変わったり

ご実家から一人暮らしの為に上京となれば、相場も分からないという方もいらっしゃいますよね。

お父様お母様からすると、大切なお子様が一人暮らしをするご心配も膨らみますよね。

新生活を始めるお客様一人一人の背景が違うので、条件もそれぞれです。

ですが、お部屋探しをする上で共通して大切なポイントがあります。

それは・・・

・優先順位を決めておく

ことが第一です。

優先順位

と言ってもなかなか決まらない方におすすめの方法があります(^^)

まず、

・住みたい駅

・お家賃○円まで

・駅徒歩○分

・バス・トイレ別の有無

・マンション・アパート どちらがよいか

を整理してみて下さい☆

エリア(駅)に対して、家賃相場はありますが、これは絶対譲れない条件という優先順位がしっかりしているとお部屋探しもスムーズな傾向にあります。

そのうえで

・室内洗濯機の有無

・2口コンロ

・オートロック

・浴室乾燥機  

などの設備を考慮していかれると良いですよ。

 なぜなら お家賃相場は 駅近である程高くなります。

逆に遠くなるほど 相場は下がりますので、駅から遠いお部屋も駅近のお部屋に負けないよう【設備・広さ】が充実してくる傾向があります。

同じお家賃でも【駅近】と【そうでないお部屋】で大分雰囲気が変わってきます。

優先順位が決まらない方は是非ご参考になさって下さいね(*^^*)

女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております

あつまる不動産では、お客様お一人お一人に寄り添いながら女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております♪

お部屋探しで疑問に思ったことや

不安に思うこと

など、お気軽にご相談ください(^^)

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-お部屋探し
-, ,