女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

賃貸でペットを飼う方の注意点!!

2018/12/13

高円寺パル商店街で今年ペットショップができたのをご存知ですか?

ペットブームでYouTubeやツイッターなどのSNSでもペットの投稿がとっても人気♪

かわいい動物を見ているうちに自分も飼いたいという方も増えましたよね♪

今回は賃貸マンション、アパートでペットを飼う際の注意点やポイントをご紹介いたします。

初期費用は通常よりも高くなる

都内でマンションやアパートを借りる場合は敷金1か月、礼金1か月と火災保険、保証会社、初月家賃など。

ですが、ペットを飼う場合は敷金が+1か月されます。

敷金2か月分、家賃が7万円の物件であれば14万円です。

最近は初期費用を抑えられる物件として敷金、礼金どちらも無い物件も増えておりますが、そういった物件もペットを飼育時は敷金が通常の契約と比べると多くなることが一般的です。

ペットが飼える物件は需要に対して少ない

まだまだ盛り上がっているペットブーム。

ですが、高円寺周辺、都内でペットが飼える物件は需要に対して少ないです。

「人気だったら入居者もすぐ決まるし大家さんとしてもありがたいのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はペット入居後のお部屋は退去後のリフォームやクリーニングにかかる費用が通常の一人暮らしの退去の際にかかる費用が多くなります。

床や壁への傷、匂いなども通常より損耗が激しくなります。

だからこそ敷金が通常より多いですが、それでも退去後の敷金返金のトラブルなどを嫌煙してまだまだペットはちょっとなー……と迷ってしまう方も多いのかもしれません。

ほかにもさまざまな理由がありますがペットOKな物件はだまだ少ないのが現状です。

ペットOKの物件でも…小型犬のみOK、猫のみOKなどペットにより異なります

検索サイトでペット飼育可にチェックを入れて検索しますよね。

その際によーく注意してもらいたいのが物件によっては猫だけ、犬だけならと飼える動物の種類が限定されてる場合があること。

また基本的に飼えるのは小型犬、猫などの小動物。

文鳥やインコなどの鳥なども大丈夫な場合が多いですが、中型犬や大型犬はさらに物件が限定されているうえに

多頭飼いできる物件は更に条件が厳しくなってきます。

YouTubeなどでペットを多頭飼いしている方々の物件は基本的に広めです。

単身向けの物件の場合は1匹までが一般的と言えます。

いざという時のための動物病院は近くにあるか

ペットも人間と同じように風邪をひいたり、けがをしたり、体調を崩したりします。

定期的な検診も必要ですし、いざというときのための動物病院が近くにないと困ってしまいますよね。

自宅から通いやすい場所に動物病院、また病院以外にもペットショップなども近くにあるか、どこが近いのかを把握しておくと安心ですね。

小さな生き物ですが大切な命。

お互いに楽しく暮らすためにもお部屋探しの前に必要な前準備やどの様な物件が良いかを把握しておきましょう。

また、ちょっと変わったペットを飼っていてるけれど大丈夫?

ペットもご自身も安心できる物件はどんな物件?

など、スタッフまでぜひご相談ください。

物件検索


一人暮らしのご相談


atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-お部屋探し