お部屋探し

賃貸アパートや賃貸マンション火災保険は必要?

2019/01/20

火災保険証

「火災保険ってどうして必要?」

「保険」と聞くと、「生命保険」が頭をよぎりそうですね!

生命保険は任意ですし、火災保険も法律上加入する「義務」はございません。

でも賃貸アパート/マンションを借りる際に必須となっております。

なぜでしょうか。

万が一火事になると債務不履行責任が発生します

それは

万が一火事になってしまい、お部屋を大家さんにお返しできなくなった場合に

債務不履行責任

が発生し、自己負担でお部屋を賠償しなければなりません。火災により賠償する場合、多額~な費用がかかります!働いても働いても賠償できない事も…。

火災はボヤも含め毎日どこかで必ず発生しているのです。

そのため万が一の「リスク」を最小限にとどめるためにご加入して頂いております。

保険の補償内容

次に保険の内容です。

■「家財補償」・・・(パソコンやテレビなど大型のものからコップや衣類など生活に利用している物を補償してくれます)

■「借家人賠償責任補償」・・・(賃貸アパート/マンションは所有者は大家さんですよね。何かあった時に大家さんに対して負担する損害賠償金を支払ってくれる保証です)

その他に「個人賠償責任補償」がついてきます。

これは

 例えば、、駐輪場から自転車が盗まれた、盗難、水漏れや

通行人を怪我させてしまった・などなど・・・・・

火災保険って住まいだけに保障してくれるイメージですが、

実は生活でもお役に立てる事が沢山あるのです!

会社によって細かく違う補償内容

火災保険の内容についてはご加入されている保険会社によりますので、

”どこまでが範囲なのか~?”と疑問に思った方は保険会社にお問い合わせしてみて下さいね。

ご自身を守るうえでもとても重要な火災保険。ご加入下さいね。

ご希望に沿う賃貸物件をご紹介致します

あつまる不動産では、一人ひとりのお客様に寄り添いながら女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております

お部屋探しで疑問に思ったことや

不安に思うこと

など、お気軽にご相談くださいね♪

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,