女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産 地域によって違う賃貸事情 エアコンが無い?!

更新日:

賃貸 エアコン

賃貸 エアコン

お部屋探しの際、皆さん必須条件というのは様々。

その中でも「いちいち言わなくてもあって当たり前でしょ?」という位置にいる設備がエアコン

古さや機種は様々といえど、都内の賃貸物件のほとんどにエアコンがついていますよね。

でも、もしエアコンが無い物件の場合はどうしたらいいのでしょうか?

購入より前に設置できるかどうか

先日、札幌に住んでいるという方のネットラジオを聞いていた時、

「エアコン欲しいなって思って業者の人に部屋を見てもらったら付けられないと言われた」という発言をしておりました。

札幌の方はそもそもエアコンがついている物件が少ないんだそう(北海道とはいえ夏は暑いはずなのでしょうが……)

話を聞いていると「もし付けるとしたら穴を開けないといけない」

「賃貸だから出る時に塞がないと(原状回復)」

「窓エアコンは窓の立て付けが悪いからダメ」などと断られたそう。

他にも考えてみると室外機を設置するスペースも必要ですし、工事費もなかなか高いですよね。

賃貸の壁に穴を開けるのも疑問に感じますよね。

大家さんにももちろん許可をとる必要があります。

大家さんが気前良く、工事費を一部、または全額負担してくれることもあるかもしれませんが

全額自己負担、退去時に撤去、原状回復費用も自己負担などになる可能性もございます。

冬はともかく、夏は涼しくて過ごしやすそうな印象がある北海道ですが、こういった事情を聞くと暑がりには厳しい地域に感じますね。

ルームシェアやファミリーさんのお部屋を探すと2DKや3LDKなどで全室エアコンが付いていない物件もございます。

お部屋探しの際には確認してみて下さいね。

女性のお部屋探しの方は是非御来店下さい♪

あつまる不動産ではお部屋探しのために細かな条件等もヒアリングし、条件に合うものをお探しさせていただきます。

なるべく新しいエアコンがついている物件が良いな

暖かいお部屋が希望

追い焚き機能があると嬉しい♪

などなど!

是非お部屋探しの方はご来店、お問い合わせ下さい。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.