女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

一人暮らしのあれやこれ

一人暮らしでも未然に防ぐために必要な防災減災の知識☆ いざという時のために何をしたらいいの? 

2017/07/08

一人暮らしの防災対策

防災とひと言でいっても何をしたらいいのか・・・

リアルにイメージできないリスクへの対応はなかなか難しいですよね。



お金がかかることは「わかってるんだけど…その時にならないと分からないなぁ」

なんて躊躇してしまったり。

防災用品の備えや、食品の備蓄など、しまう場所がなくてあきらめてしまう方も多いのでは。

今回は「物」ではなく、知っているだけで防災になる防災知識」をご紹介致します☆

防災知識

災害発生時、一番必要なことは…

「大切な人の 安否確認」です!!



携帯に連絡先が全て保存されていても、

自然災害の直後では、電源の確保が困難 ということが想像されます。

家族の連絡先 はもちろん

②家族の「会社」、「学校」の連絡先

③もしも家族と連絡が取れない時に伝言をお願いできる「親戚」や「友人・知人

上記の連絡先は、メモやノートに一覧にして持ち歩くのがベストです。

また、災害伝言板サービスを活用する手もあります。

大規模な災害の際に安否確認に使える伝言サービスです。

登録された安否情報は、電話やインターネットなどを通じ、全世界から確認できるそうです。



電源が確保できる場合には、安否確認アプリもあります。



こちらは防災タウンページのアプリです。

電話がつながりにくい状況でも、音声メッセージでやり取りできたり、位置情報も共有できるので便利です。

いつ何時起きるか分からない災害。

大切な人の安否確認は、平時の準備が大切☆

家族と離れている一人暮らしの方も 当然準備が必要ですね。

携帯ですぐにつながると思っているのは大間違いですね(^_^;)

公衆電話の利用も含め、

自分なりに、いざという時の備えを、今からしておきましょう~

女性の一人暮らしの安心安全を守りたい「あつまる不動産」

続きは、またブログにてご紹介致します♪

-一人暮らしのあれやこれ
-,