女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

不動産賃貸業界の仕組!管理会社と仲介業者

更新日:

腕を立てて考えるおかっぱの女の子

賃貸不動産 管理会社と仲介業者の違い

こんにちは、あつまる不動産高円寺店です☆いつもブログをご覧くださりありがとうございます♪女性スタッフ一同、励みになっております♪

今回も女性の一人暮らし お部屋探しの疑問についてお答えして参ります!

先日ご来店下さった女性のお客様より

”管理会社”って何ですか?とご質問を受けました。賃貸の不動産業って仕組みが解りづらいし、不動産屋さんはご年配の方も多いため、若い女性の場合は特に入りづらい印象をもちますよね!
悩む女の子

賃貸物件の”管理業者”と”仲介業者”の違い 

-仕事で分けると-
管理業者は オーナーさんの所有する建物を賃貸するために管理するお仕事です。

仲介業者は オーナーさんの所有する建物に入居者さんを紹介するお仕事です。

具体的には
管理業者・・・・賃貸物件を管理(建物共用部分の清掃・家賃滞納者への連絡・水漏れなど)
仲介業者・・・・賃貸物件のお部屋をご紹介(お部屋探し中のお客様にご希望に沿う賃貸物件をご紹介)

街なみ
お部屋探しは建物を管理している管理会社へ直接行った方が良いかな…?と思った方もいらっしゃる事と思います!

もちろん管理会社もお客様がご来店したら、ご紹介してくれます!ですが、
お客様がご希望に沿う物件 をご紹介するというより

管理会社の管理している賃貸物件 をご紹介してくれます!

そのためお客様が見たい賃貸物件を選ぶのではなく、
管理会社が管理している賃貸物件の中から紹介する物件を選ぶイメージです。
よく周りから聞きませんか?
”○○不動産屋さんに行ったらこれしかない、と言われ少しか紹介してくれなかった”というハナシ…。

これは、意地悪されているワケではなく単純に管理会社に入ってしまったか、もしくはものすご~くやる気のない仲介業者に入ってしまったかのどちらか笑。のケースが考えられます

賃貸物件の管理会社と仲介業者の見分け方ってあるの?

個人的な意見なのですが

駅前でノレンや看板・装飾物などで、目に入りやすい様にお店構えをしているのは 仲介業者の可能性が高いです。お客様が入りやすいように工夫しているのですね。

管理業者は、仲介業者と違い店構えは控えめなイメージです。装飾物でキラキラ-な店構えをしているお店は数少ない様に感じます。ご参考になさってくださいね♪

駅前

 

 

 

 

 

賃貸物件 高円寺で女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

女性のためのあつまる不動産では一人暮らしの女性が安心安全なお部屋探しをご提案しております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
など、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性のためのあつまる不動産 高円寺店はこちら☆

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-不動産業界

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.