女性の一人暮らし 賃貸は女性のためのあつまる不動産

一人暮らし女性のためのお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで! 一人暮らし女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど一人暮らしの女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

お部屋以外にチェックしておきたいポイント

賃貸マンション茶色と白の外観

お部屋探しの際、場所や間取り、広さ、設備などなど様々なポイントをチェックしますよね。

荷物が多い方であれば収納の大きさ、お料理をされる方であればキッチンの広さなどなど。

ただ、お部屋を見る時ってお部屋の中ばかりに目が行きがちですよね。

お部屋以外にチェックしておきたいポイントってなんでしょう。

駅から近くて便利?賑やかすぎて音が気になる?

駅から物件までの距離は近ければ近いほど人気があります。

ただ、立地によっては問題点が……。

駅から近いと当然線路も近くなります。

線路が近いと困るのは

線路が近いと電車の音が始発から終電頃まで1日中聞こえ、アナウンスや緊急停止ボタンの音も聞こえてきます。

また、線路以外にも車通りの多い幹線道路なども音が大きいため物件によっては夜間も音が気になってしまうことも。

内見の際に実際に室内にいるときに音がどんな感じか、2重サッシなど音の対策がされているかなどもチェックしたいポイントです。

洗濯物が干せる?

大きな物件であればそれだけ世帯数も安心という方や、分譲タイプというだけで安心感を抱く方も多いと思います。

また、大型であればあるほど日勤や常勤などで管理人さんも居て、管理会社も入ってることが多いですよね。

設備もしっかりしており、セキュリティも安心感がある物件が多いかも?

ただ、大きなマンションほど大きな道路沿いに建っていることが多かったり……。

前述の通り、大きな道路沿いは音も気になりますが、排気ガスも気になるところ。

階数やベランダの向きによってはベランダがあってもなかなかお洗濯物は外に干しづらいかもしれません。

人によりけりだけど……な、NGポイント

中には「全然気にしません!」というあるチェックしておきたいポイントがあります。

それは近くにお墓があるかどうか。

女性の方は基本的にお墓の近くって嫌な方が多いですよね。

私の知り合いには男性でもちょっと……という方もいらっしゃいます。

エリアによってはお墓が多い場所があるので周辺環境は要チェックです。

お墓以外にも買い物がしやすい位置にスーパーがあるかなども要チェック。

共用部分やゴミ捨て場は大丈夫?

お部屋の中以外でチェックしておきたいのは共用部分です。

特に共用ポストやエントランスはチラシやゴミで散らかってるような場合、管理が行き届いていない、他の入居者があまり几帳面な方ではない可能性もございます。

管理人さんがいるような物件でしたらそれほど清掃がされていない物件はありませんが、念の為見回すチェックはしておきたいところですね。

あとはゴミの集積所。

常時ゴミ出し可能な物件であれば、休日もゴミ出し状況がどうなっているか見ることが可能です。

地域の集積所は曜日によってはゴミの日の様子をチェックすることはできませんが、きちんとゴミの分別をしてルールを守ったゴミ出しができているエリアであればゴミが残っていることもありません。

分別などルールを守られていないエリアは何曜日でも集積場所にゴミが出しっぱなしであったりすると周辺のゴミ出し状況があまり良くない可能性があります。

お部屋のご案内の際に一緒にポイントをチェック

あつまる不動産では女性が安心して暮らせるお部屋探しをサポート致します。

お部屋探しのが際にお部屋のご案内と周辺環境や気になるポイントを一緒にチェックさせていただきます。

近くにはどんなお店があるのか?

周りの雰囲気や夜の道の様子は?

などなど

女性の方で一人暮しのお部屋をお探しの方は是非あつまる不動産へご来店ください♪

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,