女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産スタッフが教えるお部屋以外にチェックする事

更新日:

賃貸マンション茶色と白の外観

賃貸マンション茶色と白の外観

お部屋探しの際には、

物件の場所やお部屋の間取り・広さ・設備などなど、

色々なポイントをチェックしますよね!

荷物が多い方であれば収納場所が十分取れそうかどうか、

お料理をされる方であればキッチンに作業スペースはあるかなど。

じっくり内見でCHECKされていると思います。

ただ、お部屋を見る時ってどうしてもお部屋の中ばかりに目が行きがちですよね。

内見時にお部屋以外にチェックしておきたいポイントって何でしょう。

駅から近くて便利?賑やかすぎて音が気になる?

当然、駅から物件までの距離は近ければ近いほど人気があります。

ただ、立地によっては問題点が……。

駅から近いと、線路が近いとうことも多くなります。

線路が近いときに困るのは

線路がすぐ近くにあると電車の音が始発から終電頃まで1日中聞こえ、

アナウンスや緊急停止ボタンの音も聞こえてきたりします。

また、線路以外にも車通りの多い幹線道路なども

音が大きいため、物件によっては夜間も音が気になってしまうことも!

内見の際、実際に室内にいるときに聞こえてくる音がどんな感じか、

2重サッシなど音の対策がされているかなども

合わせてチェックしたいポイントです!

洗濯物が干せる?

大きな物件であれば、

それだけ世帯数があるなら心配なさそうという方や、

分譲タイプというだけで安心感を抱く方も多いと思います。

また、大型であればあるほど日勤や常勤などで管理人さんが駐在していたり、

管理会社も入っていて管理が行き届いていることが多いですよね。

設備もしっかりしており、セキュリティも安心感がある物件が多いかも?

でも、大きなマンションほど大きな道路沿いに建っていることが多かったり……。

前述の通り、大きな道路沿いは音も気になりますが、

排気ガスも気になるところ。。。

階数やベランダの向きによっては

ベランダがあってもなかなかお洗濯物は外に干しづらい可能性が!

せっかく選択したお洋服が排気ガスで臭くなってしまっては残念ですよね。

人によりけりだけど……な、NGポイント

中には「全然気にしませんよ!」というお客様もいらっしゃる、

あるチェックポイントをご紹介します。

それは近くにお墓があるかどうか。

女性の方は基本的にお墓の近くって嫌な方が多いですよね。

私の知り合いには、男性でもちょっと……という方もいらっしゃいます。

エリアによってはお墓が多い場所があるので、

周辺環境は要チェックです!!

お墓以外にも、買い物がしやすい位置にスーパーがあるかなども要チェックですよ。

共用部分やゴミ捨て場は大丈夫?

お部屋の中以外でチェックしておきたいのは共用部分です。

特に共用ポストやエントランスは、

チラシやゴミで散らかってるような場合、管理が行き届いていない、

他の入居者があまり几帳面な方ではない可能性もございます。

管理人さんがいるような物件でしたらそれほど清掃がされていない物件はありませんが、

念の為、共用部分を見回すチェックはしておきたいところですね!

あとはゴミの集積所。

常時ゴミ出し可能な物件であれば、

休日もゴミ出し状況がどうなっているか見ることが可能です。

地域の集積所の場合、

曜日によってはゴミの日の様子を事前にチェックすることはできませんが、

きちんとゴミの分別をして、ルールを守ったゴミ出しができているエリアであれば

ゴミ置き場にゴミが残っていることもありません。

もしも分別などルールを守られていないエリアだと、

何曜日でも集積場所にゴミが出しっぱなしであったり…と、

周辺のゴミ出し状況があまり良くない可能性があります。

お部屋のご案内の際に一緒にポイントをチェック

あつまる不動産では女性スタッフが安心安全に

お部屋探しをサポートさせていただいております。

お部屋探しのが際にはお部屋のご案内と、

周辺環境や気になるポイントを一緒にチェックさせていただきます。

近くにはどんなお店があるのか?

周りの雰囲気や夜の道の様子は?

などなど

女性の方でお部屋をお探しの方は是非あつまる不動産へご来店ください♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.