女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

賃貸物件でペットを飼うって難しい?ペットOKな物件について

2018/04/28

壺に入った灰色猫

4月もお部屋探しにご来店されるお客様が沢山いらっしゃいますね。

特に多いように感じるのがペットを飼いたいとお部屋をお探しの方。

ペット物件はなかなか人気のため数が少なかったり、皆さんお探しになるのに苦労されるようです。

今回はそんなペット物件についてのお話です。

ペット物件は少ない

ペット物件は現状、あまり多くはありません。

賃料や広さ、場所、設備などいろいろと条件をつけていくと通常よりもかなり物件数は少なくなります。

ペット物件状況2018年4月17日時点

そしてペット相談が可能な物件であっても「犬だけならOK」「猫なら相談できますよ」など、犬か猫どちらかしかダメといった物件も。

また、ペットOK物件の多くは「小型犬、猫1匹まで」となっており、中型犬や大型犬、複数匹の場合は更に物件が少なくなります。

実際、ペットを賃貸で飼われている方も物件数が少ないことをご存知のため、あまりお引越しをされません。

そのためなかなか新しい物件が出てこなかったり……。

なかなか難しい……(・_・;)

ペットOKな物件はどんな物件がある?

ペットの飼育がOKな物件と一口に言っても違いはあります。

ペットと暮らすことを想定して作られたペット物件

オーナー様がペット好きなどの理由で飼育がOKになっている物件

築年数や駅からの距離などの理由からペットOKにして付加価値をあげている物件

などなど。

またオーナー様との交渉によりペット飼育がOKとなる物件もございますが

「他の入居者の方とトラブルになったら困る」「ペット禁止なのにこっそり飼った人がいて裁判沙汰になったからNGです」と仰るオーナー様も多いのでなかなか交渉は通りづらいのが現状。

確かに既にお住まいの方がペットアレルギーやペットが苦手な方だった場合はトラブルや問題になりかねませんよね……。

通常よりも引越し費用は高くなる

初期費用を抑えたいという方はとても多いと思います。

敷金、礼金なしの物件など、魅力的ですよね。

しかし、ペットの場合はどうしても初期費用が高くなってしまいます。

基本的にどの物件も「ペット飼育時は敷金+1ヶ月」といったような条件が付きます。

これはペットを飼うと、どうしても室内は痛みやすくなるため、通常よりも修繕費が高く付いてしまうためです。

なのでペットを飼ってる方や、飼いたいとお考えの方は「敷金は最低でも2ヶ月分は必要」と覚えておくと良いですね。

少しずつ条件を変えて、範囲を広げるのが良いかも

あつまる不動産ではペットOKな物件のご紹介もしています。

お客様のご条件や現状をヒアリングさせていただきながら、条件の変更のご提案や、

「ペットが第一だけど、この条件だけはどうしても譲りたくないな…」などのご相談も承っています。

お部屋探しの方は是非あつまる不動産へご来店くださいませ。

女性のためのあつまる不動産

あつまる不動産home あつまる不動産information

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し