女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

不動産会社裏話

1Rと1Kの違いって?R、K、D、L、S ってなに?

2017/04/15

間取りって何?

お部屋探しをするうえで良く見る1Rとか1Kとか1LDKとか……

初めてお部屋探しをする方、これから一人暮らしの準備を始める学生さんの中にはピンとこない方もいるのではないでしょうか?

「この物件は1LDKで云々カンヌン……」

1Rなんですが広くってうんちゃんかんちゃん……」

「ちょっと待ってよなんのこと?!」

そんな方のために簡単にご説明します

多分説明を見たら「なんだそんなこと!」となること間違いなしです

まずは1R(ワンルーム)

その名の通り部屋が1つだけ

キッチンと居室が仕切られておらず、一つの部屋にキッチンがあるタイプのお部屋です

1R 間取り図

一人暮らしの間取りと言えます

家賃が他の間取りに比べて比較的安いことが多いです

仕切りがないため開放的です

デメリットとしましては、料理をすると臭いが部屋全体に充満することでしょうか

区切りがないので冷暖房効率も下がります

次に1K(ワンケー)

キッチンスペースが4.5帖以下で居室との区切りがあるお部屋を1Kといいます

1K 間取り図

キッチンスペースと居室との間に一つ隔たりがあるだけで随分と変わります

ワンルームの料理の臭い、冷暖房効率が解消されます

また、冷蔵庫の音がワンルームだと気になることが多いのですが、こちらも解消されます

次にDK(ディーケー)

1DKって別に一人男子高校生がセット物件とかそんなんじゃないですよ?

150415112191_tp_v

DKはダイニングキッチンのことをさします

1DK 間取り図

こちらはキッチンスペースが1Kとは違い4.5帖以上の間取りのものをさします

ダイニングテーブルを置いて、料理をするだけでなく食事もできるようなイメージですね

そしてLDK(エルディーケー)

リビングダイニングキッチンのことで、大体8帖以上のものをさします

1LDK 間取り図

ダイニングテーブルどころかソファでもおけちゃうぐらいの広さです

やっぱり広さの分家賃それなりです

PAK73_kaigainookane20140531_TP_V

「なるほどなー!

Kはキッチン

Dはダイニング

Lはリビング なのかー!

TAKEBE055121858_TP_V

…………ん?

じゃあ ってなに?なにこれ?ショートカット?ショッピング?すっとこどっこい?

実は、S はサービスルームの略なんです

サービスルーム、これは居室ではない部屋、納戸のことをさします

ウォークインクローゼットや大きな収納部屋としてイメージするとわかりやすいかもしれません

居室と何が違うのかといいますと、建築基準法上で定められた基準、採光が基準以下の部屋のことをサービスルームといいます

開口部、窓の大きさが居室床面積の7分の1以上ないと居室としては認めてもらえないそうです

書斎として利用する方もいるそうです

elly20160628465420_tp_v

よく確認していただきたいのが、部屋として利用するのに問題ない場合もあれば、クーラーなどが設置できない、しづらい空間であったり、コンセントが十分でなかったりもするそうです

このあたりは実際にお部屋を見てみない分には確認できないです

気になる物件でサービルルームがあった際は、このあたりを確認してみることをおススメします ( ̄ー ̄)bグッ!

あつまる不動産ではお部屋探しのに抱いた疑問にもお答えします

「気になる物件の間取り図があったんだけど、これってなんなの?」

「こういう生活を送ってるんだけど、どういう物件や間取りがオススメ?」

などのご相談にもお答えします

お気軽にお問い合わせください

まあるちゃん 問い合わせver アイコン案

-不動産会社裏話
-, ,