女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

安心安全に暮らす

高円寺女性専門不動産がお伝え♪騒音が気になったらどうするべき?

更新日:

賃貸物件 騒音 一人暮らし

騒音トラブルどうしたら良い?

こんにちは、あつまる不動産です。

突然ですが、みなさま「隣の人がうるさいな…」「上の階の人がうるさいな…」と思うことは有りますか?

先日ご来店くださった女性のお客様も、隣の人の話し声や夜中の音楽が気になってしまって…とお困りの様子でした。

騒音はなかなか当人にも伝えづらく、またすぐに止むこともないのでストレスが溜まりやすいものです。

我慢をし続けると、部屋に帰ってくるのも嫌になってしまいますね。

そのため、近隣トラブルにもなりやすく、我慢が限界を迎えた方は過激な行動に出ることも。

注意をするつもりで隣・上の部屋に向かったけれど、

防犯のために刃物を持っていた…武器を持っていた…という話も聞きます。

また、川崎市では騒音を巡って団地上階の女性を男性が刃物で刺し、怪我を負わせる事件も起こっています。

建物内のことなので、オートロック等でも防ぎようがないでしょう。

日頃の行動が、思わぬ結果を生むこともあるのです。

 

騒音がうるさい!気になるときはどうしたらいい?

賃貸物件 騒音 一人暮らし 

1.大家、管理会社へ相談する

女性のひとり暮らしの場合、うるさい!と思っていても注意しに行ってはいけません。

上記のように相手が刃物を持っている可能性もありますし、

注意をしたときは普通かもしれませんがゆくゆく嫌がらせをされる可能性もあります。

管理会社、大家さんへ伝えると、その家に直接注意をしてくださったり、

全戸に騒音注意のチラシを入れたり目立つ場所に掲示したりしてくれます。

騒音トラブルは住環境や生活に大きな影響を与えるため、迅速かつ適切な解決が求められます。大家や管理会社と協力して、問題の解決に努めましょう。

騒音の原因や発生状況をしっかりと把握しましょう。時刻や音の種類、頻度など具体的な情報を整理しておくと、相談の際に役立ちます。

また相談の際には、日時や相手の名前、対応内容などをしっかりと記録しておきましょう。後日のトラブル解決や証拠として役立ちます。

また、時間にもよりますが、騒音状況確認をしてくださるところもあるので、

まずは管理会社、大家さんへ相談してみましょう。

2.ヘッドホンをして音楽を聞いてしまう

騒音トラブル 

いっそ騒音をヘッドホンをして音楽を聞いて防いでしまうのも良いでしょう。

意外と新しく好きになる音楽がみつかるかもしれません。

ちなみに、私の場合隣の部屋の音楽がうるさくて、

寝る時間にも大音量で低音がどこどこ聞こえてくるので非常にイライラしていたのですが、

ヘッドホンをつけて生活するようになったところ非常に快適になりました。

また、寝るときには耳栓をしていましたが、これも効果があって心の平穏を勝ち得ました。

どうしてこちらが我慢したり工夫しないといけないの!と思われることもあるかもしれませんが、

引越すにしてもお金がかかりますし、なかなかすぐには移動できないものですよね。

お互いにできるだけ近隣に気を使って生活をすべきですが、

生活音に関してはお隣さんも仕事や学校などやむを得ない事情があって、

その時間にどうしても音がしてしまうこともあると思います。

ちなみに生活音トラブルの例としては、以下のようなものがあります:

  1. 隣人の足音や物音が頻繁に聞こえる。
  2. 隣人の音楽やテレビの音量が大きい。
  3. 隣人のペットの鳴き声や吠え声が騒音となる。
  4. 隣人のパーティーや集まりで騒音が発生する。
  5. 隣人の工事や修繕などの作業音が騒音となる。
  6. 隣人が深夜に静かな時間帯に騒音を出す。
  7. 隣人が日常的に大声で話すことで騒音が発生する。

このようなトラブルは、住居環境にストレスをもたらし、日常生活に支障をきたす可能性があります。

ちょっとした工夫で生活が穏やかになるならそれはそれで良い事なのではないでしょうか。

このようなトラブルが起こらないよう、

賃貸のお部屋探しの際に防音をおすすめしているお部屋を探すのも一つの手です。

RC、SRC等建物の構造を事前に確認をするようにしてみましょう。

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon
高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-安心安全に暮らす
-, , , , ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.