女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

賃貸図面や募集で見る駅から徒歩1分の基準は何?

2018/07/08


お部屋探しをする時に賃料や間取り、設備などの条件も気になるところですが、

最寄り駅からの距離も気になるポイントですよね?

なるべく駅から近いところの方が嬉しいという方がほとんどだと思います。

女性の方は特に徒歩10分までという方が非常に多いです。

ところでこの駅から徒歩○分って何を基準にしているのでしょうか?

1分=80メートル

駅から○分には実は基準があり、「1分=80m」として駅からの距離を計算しています。

駅からの距離が800mであれば徒歩10分、320mであれば4分となります。

なので信号待ちや踏切の待ち時間は考慮しておりません。

1分で80m本当に歩ける?

男性の足で歩いたら1分で80mは歩けても女性だともっとかかりそうです。

特にヒールの高い靴やスーツでパンプスなどを履く機会が多い女性にとってどういう基準で80mなのか気になりますよね?

実はこの80mの基準は「女性がハイヒールのサンダルで歩いた時の実測平均分速が80.3m」となっているところから採用された基準。

なので特別足が早い人や男性を基準にしているわけではないようです。

意外にも基準は女性目線でした…。

確かに80mといえば100m走の距離よりも短いと思えばまぁ……1分ぐらいでしょうか?

でも80mという数字だけ見てもいまいちピンとはこないですよね……。

駅からのルートによっても体感時間も変わってくるので実際には内見した際に歩いて確認する事が大事ですよね。

実際に物件までにルートを確認しながら

あつまる不動産では物件へ自転車や徒歩で実際に周辺環境や地域の紹介をさせていただきながらご案内しています。

物件までの道のりの雰囲気や

実際にどのぐらい時間がかかるのか

などなど、内見の際に一緒にチェックしましょう。

気になる事などお気軽にスタッフにお申し出くださいませ(^o^)

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,