女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

女性専用不動産が教える 駅から徒歩1分の基準

更新日:

あつまる不動産公式キャラクターまーるちゃん

こんにちは!女性のお部屋探しを全力でサポートしております女性のためのあつまる不動産です^ー^

お部屋探しをする時に賃料や間取り、設備などの条件も気になるところですが、最寄り駅からの距離も気になるポイントですよね?

なるべく駅から近いところの方が嬉しいという方が多く特に女性の方は徒歩10分までの賃貸物件を探される方が非常に多いです。

ところでこの駅から徒歩○分って何を基準にしているのでしょうか?

1分=80メートル

駅から○分には実は基準があり、「1分=80m」として駅からの距離を計算しています。

駅からの距離が800mであれば徒歩10分、320mであれば4分となります。

なので信号待ちや踏切の待ち時間は考慮しておりません。

1分で80m本当に歩ける?

男性の足で歩いたら1分で80mは歩けても女性だともっとかかりそうです。

特にヒールの高い靴やスーツでパンプスなどを履く機会が多い女性にとってどういう基準で80mなのか気になりますよね?

実はこの80mの基準は「女性がハイヒールのサンダルで歩いた時の実測平均分速が80.3m」となっているところから採用された基準。
なので特別足が早い人や男性を基準にしているわけではないようです。

意外にも基準は女性目線でした…。
確かに80mといえば100m走の距離よりも短いと思えばまぁ……1分ぐらいでしょうか?

でも80mという数字だけ見てもいまいちピンとはこないですよね……。
駅からのルートによっても体感時間も変わってくるので実際には内見した際に歩いて確認する事が大事です。

踏切や信号、坂道は何分?

徒歩〇分の中に、信号待ちや踏切待ち、坂道などの時間は含まれておりませんので信号の数が多いと徒歩〇分で辿り着かないためお部屋探しの際には信号の数もチェックしてくださいね^^

駅近のお部屋探し 内見前に気をつけたいポイント

人気の高い駅近の賃貸物件。徒歩で移動する時間が短いと雨が降っても濡れずに帰れたり、夏も帰宅するまでに汗だく…💦なんて事もなく通勤・通学が便利になるのが嬉しいですよね^ー^

ただ、駅近賃貸物件の場合 線路に近いお部屋もあり、住んだら電車の乗客から丸見えのお部屋一日中カーテン閉めて生活をしなければならなくなった。や 駅が近すぎて電車の音が想像以上にうるさく、耳栓をして寝なければならなくなった…と仰る方もおりますので

お部屋探しの際には「電車が通る音を確認」「電車の乗客と目が合わないか確認」をしてみて下さいね^ー^

実際に賃貸物件までルートを確認しながら

女性のためのあつまる不動産では物件へ自転車や徒歩で実際に周辺環境や地域の紹介をさせていただきながらご案内しています。

物件までの道のりの雰囲気や

実際にどのぐらい時間がかかるのか

などなど、内見の際に一緒にチェックしましょう。

気になる事などお気軽にスタッフにお申し出くださいませ(^o^)

あつまる不動産公式キャラクターまーるちゃん

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-不動産業界
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.