女性の一人暮らし

【引っ越しの挨拶】する?しない?外さない粗品10点♪

2017/09/11

こんにちは、あつまる不動産です。 お客様から「引っ越しした時って、挨拶した方がいいんですよね?」と質問を頂きます。

都内に住んでいると、左右も上下も滅多に顔を合わせないことが多いですね。

挨拶をしたほうがよいのか、考えていきましょう!

▼女性の一人暮らし引っ越しの挨拶どうしてる??

一般的に、引っ越すときにはマンションやアパートだと上下左右の4部屋に挨拶をすると言われています(戸建ても前後左右、とよく言われますね)

挨拶をするメリットは、・左右にどんな人が住んでいるか知ることができる・物音などに関して、双方で認識をしておける(夜に仕事に行くので、夕方に少し物音がするかもしれません……等)・何かあったときに助けてくれる可能性がある というメリットも。私もひとり暮らしをしながら、隣家の女性と交流し、帰省の度に果物や名産品を交換していました。

ただ、デメリットもありますね。・個人情報が漏れる可能性がある・女性が一人暮らしをしている事でいやがらせやストーカー行為を受ける可能性がある・直接やりとりできるので大きなトラブルになる可能性がある

ということがあります。あつまる不動産では、デメリットを重視して、近隣への挨拶はしないほうがいい、と勧めています。

ただし、オーナーさんが近所・同マンションに住んでいたり、管理人さんが常駐していたり、女性専用マンションに住んでいる場合は挨拶をしたほうが良いこともあります。また、生活時間帯が朝とても早い・夜とても遅い場合は迷惑をかける可能性はあるので、前もって伝えておくのも後々のトラブル回避になる場合もあります。その場合、簡単なメモや手紙を郵便ポストに入れておくと良いでしょう。

▼挨拶をする時、なにを贈ったらいいの?

引っ越しの時の手土産といえば、引っ越し蕎麦が有名ですが、この引っ越し蕎麦の制度ができた時にはそばの値段が安く、それ以前に贈られていたお餅や小豆より安価だったため、そばがチョイスされていたようです。

今はそばも高価なものが多いし、アレルギーがある方もいます。もう少し気が利くものを持っていきたい…そんな時に、下記をおすすめします♪

○個包装のお菓子

お菓子は「個包装」「なかなか自分で頻繁に買わないもの」を贈る事がポイントです!

・ステラおばさんのクッキー 

季節限定の商品を販売しているので、かわいいパッケージを選べます♪大体500~700円程度。自分でも買っちゃいそうですね。

232_2



ゴディバのチョコレート

一口サイズのチョコレートが入った、ラッピングチョコレートなら、700円代で購入できちゃいます♪

また、モロゾフやマリーはいろんな百貨店で売っているので購入しやすいですね。

56797_1



福砂屋のカステラ

あの有名なカステラの福砂屋から、小さなカステラが登場♪フクサヤキューブは1つ270円と安価ですが、カラフルでとってもかわいい!食べ終わった後も楽しめそうです。

3410_report_12_1



○ハンカチ

定番の「タオル」も、ハンカチタイプなら手軽で渡しやすい♪値段も手頃に購入できるので、おすすめですよ。

0001157656-001c



ラデュレのタオルハンカチ

マカロンで有名なラデュレのハンカチです!女性マンション等でお隣が女性とわかっている場合、こういう品も喜ばれそうですね♪

3



今治タオルハンカチ

タオルといえば今治ですよね。あのふわふわの肌触りが気持ちいいタオルも、ミニハンカチなら500円代から購入できます。これなら男女・老若男女問わず気兼ねなく渡せそうですね。

ちょっといい石鹸、入浴剤

牛乳石鹸

牛のパッケージがかわいい、牛乳石鹸。「赤箱・青箱」と呼ばれますが、違いをご存知ですか?赤箱はしっとりタイプ。潤い成分配合で、ローズの香りがします。青箱はさっぱりタイプ。ジャスミンの香りがします。

aoaka



ラッシュのソープ

入浴剤も人気のLUSHですが、ハンドメイドソープもとってもかわいいですよ!

あの大きな本体から切り出されたところはあたかもチーズみたいですよね。一番メ

ジャーなみつばちマーチは、甘い匂いでお風呂が楽しくなりそう♪

BODY SHOPのソープもお手頃価格でかわいいので喜ばれますよ。


rankingshare-3c258480713311e4bc2406f78209233f1b05acead3cf2c5ae5



生活必需品(ラップ、洗剤、ティッシュ、スポンジなど)

日用品は老若男女誰でも使うもの。大抵のものがもらって困らないものですが、ひとひねりあるかわいい物を紹介します。

・フロッシュ

ノンアルコール洗剤かつ、環境への配慮をしている洗剤です。

ドイツで生まれたので、パッケージもどことなく異国風なので、珍しがられるかも♪

dw_citrus




カシミアティッシュボックス

9781868_ll1 23614



カシミアタッチのちょっとお高めティッシュをもらうと嬉しいですよね。

私はスコッティを引っ越しの時に配りましたが、みなさん、わ!と嬉しい顔をしてくださいました。(ちなみに、部署異動のときには花粉の時期だったので、鼻セレブを配りました。周りの席にウサギやアルパカの顔が並んで、癒やしの島ができあがりました…)

◯マイクロファイバースポンジ

b3193082f697c597a96b33af6c1e0420



しつこい油もの以外、さっと洗い流せる洗い物はマイクロファイバースポンジで洗剤を使わずに洗えます!また、PCやスマホの画面を拭くのにも便利ですよ。

紅茶、コーヒー

定番の紅茶やコーヒーの贈り物は、みんな知ってるあのブランドで購入すると喜ばれそう♪

・スターバックス

スティックタイプのセットなら500円代♪紅茶とコーヒーがどちらも入っているアソートもあるので、味に飽きず楽しんでもらえそう!

ドトールやタリーズでもスティックタイプは販売しているので、どこでも買える&好きなお店で選べるのも嬉しいですね♪

4524785290853_1_s 4524785279155_1_s



ハニー&サンズの紅茶

ニューヨーク生まれの紅茶です。紅茶の味もさることながら、缶がかわいい!800円で購入できるので、どの缶を買おうか迷っちゃいますね。

ウェッジウッドのアソートパックや、フォションの紅茶もおすすめです。最近はリプトンの紅茶もおしゃれなパッケージのものが販売されています。

97b6fe2fa9584d1c108f3d0046f0ada3



また、地方の名産品を贈るのもおすすめです。

引っ越し直後は大抵の方が金銭不足になるのであまりないとは思いますが、高価な贈答品は相手も気後れしますし、逆にあの人は金持ちだと思われる可能性があります。大体、500円~1000円程度が良いでしょう。

挨拶は何を贈るかということよりも、相手に良い印象を持ってもらうことが大切です。清潔感のある服装で、よい笑顔で挨拶をしましょう。

お部屋探しはあつまる不動産へ♪

物件検索


一人暮らしのご相談


staff
おしゃれ女子で流行っているあれやこれ、高円寺のグルメ情報などお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております!

-女性の一人暮らし
-, ,