女性のためのお部屋探しブログ | 高円寺賃貸情報【あつまる不動産】

高円寺周辺での女性のためのお部屋探しのアドバイス、女性向け高円寺賃貸情報や一人暮らしの女性のために役立つ賃貸情報を発信してます!

女性のお部屋探し情報

ずっと住みたい街【西荻窪】でひとり暮らしを。

2016/11/06

こんにちは、あつまる不動産の岡野です。

さて、「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」

最近ドラマも始まって、よく聞くワードになってきましたね!

私も吉祥寺が大好きです。

おしゃれな町並み、美味しいごはんに素敵なカフェ、緑が広がって毎日通えちゃう公園…お店もたくさんで、日常生活にもデートにも困らない。そんな素敵な街なのです。

そんな街に住んでいるのも自慢できそう…そう思います。

とはいえ、中央線には他にも素敵な駅がたくさんありますよ!

今回は、吉祥寺のお隣【西荻窪】をご紹介します!

▼西荻窪って?

nishi-ogikubo_station_north_gate

中央線は新宿~吉祥寺間。総武線・中央線・東西線が使用できる便利駅です。

%e4%b8%ad%e5%a4%ae%e7%b7%9a

Google mapでいうと、ココです。杉並区の端っこ、隣は武蔵野市になります。

%e8%a5%bf%e8%8d%bb%e7%aa%aa

改札は一つで、駅前はこじんまりとしています。

駅を出てから北も南も商店街、個人経営のお店がたくさんあるので独特な雰囲気があります。

南は居酒屋さんも多いので、夜は人が賑わいます。

また、町中にたくさんあるアンティークショップや古書店が多く、新刊書店は5本の指で足りるくらい。

mig

住んでいる人は文化人が多く、作家や芸術家、教授、デザイナーやイラストレーターも多い。また、個人店のライブハウスには音楽を嗜む人が多く集まり、教養が深い街です(103歳のコーヒー豆屋さんがいたり、スゴイ人もたくさんいます)

ちょっとお醤油貸して、と隣の店に行く人がいたり、お嬢さん今日は一人なの?と親しく話してくれる人も。いい意味でゆるく、肩肘伸ばして頑張らなくてもいい、自由な空気のある街です。

東京女子大学があるため、駅周辺には女学生が多く、授業の開始時間や下校時間、学祭の時などは人がわっと賑わいます。また、成蹊大学の学生も近くに住んでいたり、寮や学生寮もあるため、ひとり暮らしの学生も多い印象です。

また、街中に緑が多いので、ほっこりした下町の安心感も感じられます。

66583_00-ogikubo32

▼西荻窪のおみせ

*パパパパパイン

パイナップルが載っている独特のラーメン屋さん。意外と美味しい、と地元民からも愛されている。

*はつね

タンメンで有名。開店前から行列ができる超有名店。

*よね田・戎(えびす)

西荻窪で焼き鳥といえば、この2店。早くから開店しており、土日ともなると15時頃から席が埋まり始めるほど人気店。

*ぼぼり

自然素材のソフトクリーム屋さん。地域の子どもたちに愛されている。

*キャロット

どかっと大きなステーキが食べられる。

*乙女ロード

装苑でも紹介された、「隠れた名店」が多い、西荻窪旧府道。

アメリカから買い付けられた商品が並ぶ「カントリーキルトマーケット」や、個性的なプリントや珍しい布地が並ぶ「アーリーズプリント」、髪小物が売られる「ぺぱむら」、ビンテージレースやビーズアクセサリーが並ぶ「ボウノット」、希少なアンティークガラスが充実している「洋灯舎」など、ユニークなお店が並びます。

昭和40年からある「甘いっ子」のかき氷や、手土産にもってこいの「マカロン・エ・ショコラ」も人気店です。

44f584cb

▼西荻窪の家賃

気になる家賃ですが、下記を参考になさってくださいね。

1R 6.94万円

1K 7.50万円

1DK 9.92万円

※homesHPより

さて、かくいう私も、大学生から東京に上京してきたのですが、西荻窪に最初に住みました。北の方なので、もはや西荻窪といっていいのか、、という場所ですが笑

家から駅まで25分、間のいろんなお店に行ったり、小さい仲間内のグループにも入れてもらったりしましたが、住んでいる人の人柄がよく、よく声をかけてもらったり気にかけてもらっていました。

西荻窪でお部屋を探してみたい方もぜひご来店下さい♪

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ

-女性のお部屋探し情報
-, ,