女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産から条件が広がるとなかなか決められない理由

投稿日:

まーるちゃんドアからこっそり

こんにちは!あつまる不動産です♪

雨が降ったりやんだりの季節ですね、

梅雨時期のお引越しは大変ですよね。

梅雨明け頃を目指してのお引越しをお考えでお部屋探し中という方が最近はご来店されます。

あれもこれも!賃貸物件の条件が広がりすぎると……

さて、本日はお部屋探しのご希望条件について。

私はプライベートでは優柔不断な性格のため、

お買い物でも「これもいいけど、あれもいいんだよな~」となりがちです。

同じような女性もきっと多いですよね!

お部屋探しの場合、

自分の希望どおりのお部屋を探したいと誰もが思うもの。

でも、

「あれもこれもいいな!」と希望が広がりすぎると、

どのお部屋に申し込めばよいのかなかなか決められなくなってしまいます。

室内の設備もそうですが、

物件のエリアもそうですよね。

「あの路線もいいけど、こっちの路線はどうだろう」と

なかなかエリアを定められないケース、とても多いです。

そのままあちこち物件情報を調べていくと、

初めは楽しく調べていたはずが、段々と頭が混乱してきて、

「どうしたらいいの~(泣)」

とお部屋探しの迷宮に入って出られなくなるなんてことも!!

お部屋探しがスムーズに進むよう、

最初に自分がどのような条件を大事にしたいのか、

自分にとっての優先順位をしっかり定めることが大切です。

髪を縛った女性が両手をついてパソコンを見ながら考えている

お家賃は月収の1/3程度がベスト

優先順位を決める際には、

まず、お家賃”を決定しましょう。

どれだけ高級な設備や高級なマンションを望んでいても

お家賃が支払えなければ住むことは出来ませんよね。

自分の収入や支出、家賃補助がある場合はそこも考慮しながら

無理なく払い続けることができる家賃を設定する必要があります。

忘れがちなのが

お家賃の他に管理費や共益費などの月々かかる費用。

そちらも合算してお考え下さいね。

一般的には月収の1/3がベストといわれてはいますが、

奨学金の返済や、他に月々にかさむ支出がある方、貯蓄したい方は

もう少し家賃を抑えることも念頭に。

これくらい無理なく払えそそうだから1/3よりちょっと多めに……

と、背伸びするのも悪くはありませんが、

あまり高い賃料を設定すると

入居審査自体を通過できない可能性も出てくるので注意が必要です。

一万円札と家と電卓

お部屋探しのエリアを考える

「このエリアの他に〇〇線や●●線、◇◇県側でも…」

エリアの候補があちこちに散らばってしまうケース。

職場や学校への通いやすさやなどの観点から、

エリアの候補がたくさんある方もいらっしゃいますよね。

あまりに候補が多すぎると

家賃相場や条件も大きく変わってきてしまうため

お部屋探しがなかなか進まない傾向が見られます。

治安、家賃相場、職場への通いやすさ、生活のしやすさを考え、

あまりエリアを絞れずにいると混乱してきてしまうのでお気をつけて下さいね。

nayamu-cat

ご自身にとって必要な設備かどうか

お部屋探しの際には、お客様のご希望の設備や譲れない設備をお伺いします。

その際に、

あれもこれも!とご希望の設備が増える程、

それが家賃に反映されて高くなってしまいます。

もちろん家賃帯や内容によっては

「このマンションとここと、あとこれも、このあたりもいいですね」と、ご紹介できたりもしますが……

 

譲れない設備や欲しい設備に順位をつけることをお勧めします!

特に独立洗面台は女性に人気の設備ですが、

お家賃帯によっては築年数がかなり経っている物件だったり、

導線の悪い場所にあることもございます。

(キッチンの横だったり、なぜか居室内であったり、サンルームにあったり……)

 

「この設備があったら嬉しいけど、私が一番優先したいのは綺麗さ」

「セキュリティ重視で設備の良さはその次」

など、一番譲れない部分を固めるとお部屋探しはとてもスムーズに進みます。

女性がパソコンで検索する姿

東京で女性のお部屋探しは女性のためのあつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon

少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.