一人暮らし

二口コンロの掃除方法

2018/07/15

ガスコンロの画像

女性の方は料理をされる方が多く、お部屋探しの際もキッチンを重視される方も多いです。

二口コンロ、システムキッチン、調理スペースがあるもの、シンクが広い、などなど。

そして人気なのがガスコンロ。

ガスは火力が強いこともあり人気なようです。

ガスコンロって魅力的ですが、今回は掃除に焦点をあててみたいと思います。

五徳の掃除はどのぐらいの頻度でしてますか?

ガスコンロキッチンの場合、IHのようにサッと拭いて掃除完了、というわけにはいかないですよね。

フラットなIHと違いガスコンロは凹凸もあり、また五徳がありますから外して掃除しないといけません。

ちなみに、五徳の掃除ってどのぐらいの頻度でしてますか?

実は料理の後の洗い物と同じぐらい毎日したほうがいいものらしいです。

実家がIHで学生時代もIHだったため、上京してからガスコンロを使い始めたのですが、五徳は毎日掃除しないと後が手間だなと感じました。

熱のせいで汚れが徐々に焦げてこびりつき、なかなか取れなくなっていきます。

蓄積して時間が経てばたつほど汚れが取れないこととれないこと……。

一度失敗してからはなるべく料理後毎日掃除していましたが、

「もうガスコンロはいいかな……」と思ってしまいました。

(IHでも毎回きちんと拭掃除しないとこびり着いて汚れが落ちづらくなるので要注意)

セパレートキッチンならでは コンロの下や裏

セパレートキッチン2口コンロ

セパレートタイプのキッチンよりシステムキッチンが人気

理由がいろいろありますが、よく聞くのは「掃除が面倒」とのこと。

たしかに、コンロの下や裏はゴミが溜まりやすく毎回動かして掃除するのも面倒なところ。

放置して油断してると「うわー……」と言いたくなる汚れが……。

ガスコンロって重いので毎回持ち上げて掃除ってちょっと面倒なところ(あと、ガスホース抜けたりしたら怖いなって思います)

ちなみに、IHだと2口置型タイプでも比較的持ち上げて掃除がしやすかったので個人的にはオススメです。

ただし、コンセントがちょうどいい位置にないとコードの位置が不安なことと、コード自体が結構汚れやすいというところがあります。

あと、専用の台も買わないとIHコンロの位置が低すぎてちょっと料理しづらいかも?

一人暮らしの生活を考えてみる

お部屋探しの際にご自身が実際に住んだ時のことも考えてみるのをオススメします。

例えば私のようにあまり掃除が得意じゃない人にはキッチンでいえばIHの方が掃除が楽でオススメ。

他にも「新築の物件はいいけれど、荷物が多いからもうちょっと古くても広いお部屋や収納が多いほうがいいか」

「友達も呼べるぐらい広い部屋に憧れるけど、社会人になって集まる機会って実際に沢山あるのか?」

「ベビーカーがあるから2階より1階の方がいいかも?」などなど。

ご来店の際にヒアリングさせていただきながらスタッフもアドバイスさせて頂きながらお部屋のご案内をさせていただきます。

お部屋をお探しの方は是非、あつまる不動産へご来店下さい(*^^*)

女性のためのあつまる不動産

あつまる不動産home あつまる不動産information
ブログを楽しんで下さった方はぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-, ,