女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

高円寺女性専門不動産がお伝えするお部屋を見る時のチェック事項!

更新日:

床に寝ながら本を読んでいる

女性のお部屋探し「お隣はどんな方が住んでいますか?」とご質問をお受け致します。

女性はお隣に住んでいる方によって、セキュリティばっちりの物件でも不安が残るもの…

でも、個人情報の問題で今の御時世、他の住民がどんな人か教えて貰えることは残念ながらほとんどございません…

ですが共用部や外から見てわかる情報でどんな方が住んでいるかなんとなく予想が可能です。

建物外からベランダを見てみる

外からお隣のお部屋や上の階など、他のお部屋を見ると洗濯ものから住んでる方の性別はなんとなくわかりますよね。

最近は防犯のために男性物衣類を一緒に干す女性の方もいらっしゃいますが、男性しか住んでいない物件の場合は女性物の衣類はまず干されていることはございません。

もちろん、どんな性別の方が住んでいるかというのもチェックしておきたいポイントではありますが、まず見て欲しいのは「ゴミ」の状況です。

ベランダにゴミを置きっぱなしにしている、外から見て窓越しにゴミの山が見えるような部屋がある場合は虫、異臭などのトラブルの危険性がありますよね。

ゴミや変な物が置かれている部屋が無いかぐらいはチェックしておきたいところです。

ポストはチラシで溢れていないか?

建物によってはポストがチラシで溢れていることもございます。

考えられる要因として、空室が多い、または几帳面ではない、ことが想像できてしまいます。

また、ポストの下や上にチラシなどの郵便物が散らかっている物件は管理が行き届いてない可能性も…。

管理が行き届いていない物件はポストだけでなく、エントランス、エレベーター、廊下、ゴミ捨て場なども汚れていることがございます。

正直、何かトラブルがあった時など対応をきちんとしてもらえるか入居してからも不安感が残ってしまいますよね…。

死角はある?廊下は明るい?

どんな方が住んでいるのかも気になりますが、他にも共用部をチェックする際に見ておきたいポイント。

いくら部屋のドアがディンプルキーでしっかりしたものでも、鍵を開けた際に無理やり入ってこられてしまえば意味なくなってしまいます。

鍵を開ける際は近くに誰も居ないか確認してからドアを開けましょう。

ですが、お部屋のドアの近くに死角があったり、廊下が暗くてあまりよく見えない場合は誰かが居ても気づくことができないかもしれません。

内見の際に死角や共用廊下の明るさなどお部屋と一緒にチェックしてみて下さいね。

安心、安全なお部屋探し

あつまる不動産では内見の際お客様と共に安心、安全性をチェック致します。

この道は夜遅い時間でも問題はないか?

オートロックがなくても安心できる物件か?

などもご紹介させていただいております

初めてのお部屋探しの方などお悩みの方は是非ご来店下さいませ♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.