お部屋探し

「夜に洗濯機を回したいからマンションで」マンションならOK?

洗濯

お部屋探しをされる方の中には「絶対マンションじゃないと嫌なんです!」という方もいらっしゃいます。

音の問題、セキュリティ、耐震、理由はそれぞれ様々ですが、どの理由もマンションなら絶対安心、大丈夫と言えないのがお部屋探しの難しいところ。

ですが耐震面は確かに木造より鉄筋コンクリートの方が頑丈でしょう。

セキュリティも大きな分譲マンションであればオートロックや防犯カメラ、管理人さんが常駐していたり、安心感はかなり高いです。

音の問題も木より鉄筋とコンクリートのマンションの方が音漏れが少ない……ですが、それはあくまで一般的な生活音の範疇であればの話です。

マンションでも多い音のトラブル

アパートで隣人の声がうるさくて嫌な思いをしたという話はよく耳にします。

実際に私も木造アパートに住んでいて、テレビの音や電話の会話、コンセントの抜き差しの音まで聞こえていました。

ですが、友人の住んでいる木造アパートは部屋をでて共用廊下に出ると隣人のにぎやかな騒ぎ声が聞こえるのに、部屋の中なのに全く聞こえないということがありました。

逆に、分譲の新築マンションに住んでいた祖父母の家は頑丈でしっかりした造りのはずなのに上の階の住人の深夜の走り回る音や騒がしい音が聞こえていました。

マンションでも気を付けたい音の問題

日々の生活音はもちろん、洗濯機のような大きな音が出る家電は注意が必要です。

マンションによっては洗濯機の使用時間がしっかりと決められていることもあり、あくまでマンションとはいえど一般的といえる時間までの使用がベター。

うちのアパートは若い人が多いこともあり、23時までの使用はOKとなっていますが、一般的に21時、22時ぐらいまでが許容範囲とされています。

生活リズムが多様化した現在でも夜間は静かに

人それぞれ生活リズムは違い、勤務形態も多様化した現在。

家事をする時間も遅い時間という方もいますが、やはり夜間は洗濯機や掃除機のような大きな音が出る家電の使用を控えたいところ。

いくら防音性に優れたマンションといえど、集合住宅である以上、音の問題は気を付けておきたいですね。

少しぐらいの気持ちが思わぬ近隣トラブルにつながる可能性もあるので、トラブルが予想されることは気を付けておきたいですね。

スタッフがお引越しのアドバイス

あつまる不動産はスタッフが全員女性。

女性ならではの視点で暮らしやお引越しのアドバイスをさせていただきます。

心配事や以前にあったトラブルで気になることがある方はご来店の際にお気軽にスタッフにお声がけください♪

物件検索


一人暮らしのご相談


https://atsumaru-fudosan.com/https://atsumaru-fudosan.com/

女性目線で様々な角度からブログを通じて皆様がより快適に、より安全に暮らせる様お伝えしていきます!お部屋探しの際には是非あつまる不動産へお越しください♪

-お部屋探し
-,