一人暮らし

モザイクアプローチとは?ネットで住所が判明?気をつけておきたいSNS!

スマホを持つ女性

最近、TwitterやInstagramなどSNSで自分が撮った写真や動画を個人的にアップされていらっしゃる方多いですよね。

投稿の際に写真や動画の内容は十分に注意しておかないと家や職場を特定されてしまうこともございます!

特に一人暮らしの女性は十分に注意しなければいけませんよね。

私は大丈夫!?

日常生活の中で「私は大丈夫」という慢心が思わぬトラブルや事件、事故などに繋がっております。

ネットに個人情報が特定できるものを掲載されておる方の中には「私は大丈夫」という気持ちがあるかもしれません…。

ですが昨今、ネットから簡単に個人を特定することが可能となっている様です。

例えば、モザイクアプローチという手法を使えば誰でもプロの探偵でなくてもその人の住所などの情報を割り出すことが可能となっております!

モザイクアプローチとは

モザイクアプローチとは、様々な情報と組み合わせることによって個人の情報を特定する手法

例えばその方が頻繁に利用しているお店のランチを同じような時間帯で毎日上げていれば、どのあたりに住んでいるか、どのあたりの職場かを特定することができる様です。

その投稿他の投稿と組み合わせると学歴、家族構成、職業、普段の行動パターンまで特定することが可能の様ですよ…

何気ない1枚の写真と普段の投稿からGoogle Mapで自宅住所を特定されるなんてこともあるそうです。

しかも相手は一歩も家から出ず、あなたの前に現れず、近づくこともなく住所を知ることができると考えたら何だか怖いですよね…。

災害時の映像で

例えば雪の日や台風などの災害時の自宅からの写真は正確な住所を特定することがかなり容易です。

この間の台風でマンションのベランダから撮ったと思われる映像を何回か目にする機会がありました。

確かに台風の恐ろしさにもドキっとしましたが、それと同じぐらい撮影されておられる方のお部屋が特定されてしまうんじゃないかという映像に次々と心配になってきてしまいました。

お部屋の中だけを撮ったつもりでも、窓から外の景色が見えていれば、それがご自宅を特定する重要なヒントにも繋がるそうです。

また、フルネームをネットに記載している場合はGoogleで名前を検索するだけでも様々な情報がわかることがあります。

心当たりがある方は今後投稿の際には充分に注意してみて下さい。

実際に事件も起きている

ニュースになっている事件もいくつかありますが、実際に住所を特定されてご自宅に来られてしまった方、

ストーカー被害に困っている方、中には職場を特定されて迷惑をかけられてしまったという方も沢山います。

中には取り返しのつかない事件に巻き込まれる方もいらっしゃいますよね……。

物騒な世の中ですので

名前や学校名、母校の情報を載せ、買い物のレシートや生活エリアのヒント、

ご自宅からの外の景色などなど、少しのヒントの積み重ねであなたの居所を突き止められる可能性がある事を知っておいて欲しいです。

ご自宅のセキュリティが重分だったとしても危険は回避できなくなる可能性も出てきます。

InstagramやTwitter楽しくいつまでも利用したくなるSNS。投稿する前には一度ご自身で確認する事をお忘れなくお願い致します。

特に一人暮らしの方は充分にご注意してくださいね。

安心安全に暮らすためのお部屋探し

あつまる不動産は女性スタッフが安心安全暮らせるお部屋探しをお手伝いします。

お部屋の防犯面はもちろん、駅からの道の安全や、見落としがちなポイント

日常的な防犯アドバイスなども行っています。

お部屋探しの方は是非あつまる不動産へご来店ください

女性が安心して暮らせるお部屋探しのコツやポイントについて、日々ブログを更新しております。内容が解りやすかった方は是非クリックして下さいね♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-一人暮らし
-, ,