女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

一人暮らし女性のお部屋探し 騒音問題

投稿日:

騒音トラブルに悩む女性

一人暮らし ご近所トラブル

こんにちは、女性のためのあつまる不動産です♪4月からの新生活をスタートさせていらっしゃる方も多いと思います。

折角ワクワクしながら新居に引っ越ししたのに、思いがけない「ご近所トラブル」に見舞われたら、いやですよね。

今日は、そんなご近所トラブルの中の「騒音」について、お話しさせて頂きます。

先日、ある1人の女性がご来店されました。

お部屋探しの理由をお聞きすると、実は今お住まいのアパートでお隣の騒音に悩まされていて、更新のタイミングで引っ越しをしてしまおう、ということでした。

そしてこだわり条件は、「絶対鉄筋コンクリート!」はい、お気持ちわかります。

たしかに、音に関しては木造より鉄筋コンクリートの方が優秀と言えるでしょう。でも、鉄筋コンクリート造の物件は、総じてお家賃が高くなりがち。

お家賃も抑えつつ、本来の希望である「騒音に悩むことのない」生活を確保することって、できないのでしょうか?

構造による「遮音性能」の違い

まず、構造別の遮音性能を考えてみましょう。

音を遮る能力・性能を「遮音性能」と言います。

部材の遮音性能という面で見ていくと、重量の重たいものの方が遮音性能はよいので、鉄筋コンクリートが部材としてはもっとも「遮音性能が良い」と言えるでしょう。

次に鉄骨、そして木と続きます。

鉄筋コンクリート造の建築物は、建物を構成する柱・梁・床・壁全てが鉄筋コンクリートでできていますが、鉄骨造や木造は全てが鉄骨あるいは木というわけではありません。

騒音に関していえば、床や壁がどのような部材で出来ているかにもよるでしょう。

また、単純に「音」だけでは無く、実は「振動」も大きなストレスになります。

 

鉄骨造は鉄骨自体が薄いため、上下階の振動が音になって伝わりやすいという特徴があります。

さらに鉄骨という素材はしなるという性質があるため、鉄筋コンクリート造の建物より「揺れ」やすくなります。

また床に使用された場合、上階で人間が動き回ると振動が起き、下階に音となって伝わることがあります。

以前、鉄骨造のスポーツジムに通っていたことがありますが、「地震か?」と思うくらいに揺れました(笑)!

一方、鉄筋コンクリート造の建物は余程大きな動きをしない限り振動は起こりません。

が、それでも全く響かないという事もなく、例えば上階に小さなお子様がいらっしゃると、飛び跳ねたり走り回ったりした「ドスン、バタン」は案外下階に伝わります。

お隣との境の壁「界壁」とは

どの構造であっても、建築基準法上、お隣との境の壁(界壁といいます)は防火性と遮音性を持たせたものにしなければならないことになっています。そしてこの壁は、天井裏まで達していなければならないのです。これでかなり生活音などは防げるようになっています。

結局、どの構造がいいの?

多くの方はお隣さんがどんな方か知らない

まず 一人暮らしの場合、お隣さんを知らない方は80%以上!ほとんどの方がお互いを知らないのが現状ですね・・・・。初めて東京に来る方は驚きますが、だんだんと当たり前になってきます。

近隣のトラブル、一番多いのは騒音トラブル

次は トラブルに遭った割合ですが31%! およそ三人に一人!

意外と多いですよね!男女の比率は女性の方が多く、何かしらのトラブルに遭っているようです・・・・・

次にトラブルの内容ですが騒音が 54%!ダントツの1位です!

その他、ゴミ出し・ペット問題・・・・などですが騒音トラブルが大半をしめております!

なぜこんなに騒音トラブルが多いのか・・・・・見ていきましょう!

環境省によると 環境基準は次のようになっております。

昼間(午前6時〜午後10時):55デシベル以下

夜間(午後10時〜翌午前6時):45デシベル以下

デシベル・・・・・・??

身近で例えてみると

60デシベル=時速40キロで走る静かな車・普通の会話・チャイム・洗濯機・テテレビ(60デジベルで人は ”うるさい”と感じるようです。)

50デシベル=静かな事務所・エアコンの室外機(日常生活で望ましい範囲だそうです)

40デシベル=市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼

更に

70デジベル=騒々しい事務所・セミの鳴き声・やかんの沸騰(かなり”うるさい”と感じられる)

ペットの鳴き声に関しては90デジベルです!(”うるさくて耐えられない”と感じられる)

ご本人が感じていなくても騒音トラブルはご本人が感じていなくても、周りは”うるさい”と感じておりこの違いから騒音トラブルは発生してしまうのですね。

夜10時過ぎは洗濯機は回さない、掃除機はかけない テレビのボリュームを下げる・・・・・など、ご近所同士がお互いに気をつける事で、少しでも 騒音トラブルを減らし 気持ちの良い新生活を過ごせるよう、心がけていきたいものですね☆

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう? 女性目線でお部屋探しをして欲しい! 女性におすすめの賃貸物件はどんな物件? 女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪

☆女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆


女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪

ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!

online-atsumarufudosan-joseisenmon

高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪ にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.