女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

親子でお部屋さがし 初めての一人暮らしの条件

投稿日:

親子様でのお部屋探し

あつまる不動産ではお父様・お母様とご一緒にご来店下さるお客様が多いです。
お一人でご来店下さり、ご両親にお電話でご相談しながらお部屋探しをする方もいらっしゃいます。

学生さんや未成年の方だとご両親がご契約者になることが多いですので、親御さんにご相談されることが非常に多いです。

女性の一人暮らしは不安が多いので、親御様にご相談する、親御様とご一緒に探されたいと思うのは当然のことと思います。
ご本人とご両親の優先したい条件に違いがあることもあるかと思います。

お子様の希望と親御様の意見が異なることも

色々なお部屋を見て、安心なところに住んで欲しい。そう思われる親御様のご心配も当然と思います。色々なお部屋を沢山巡りご本人のお嬢様が一番はじめに希望した物件にしよう!となった時に、希望の物件は無くなっていて親子様で落胆……ということもあります。
我が子を案じてセキュリティ面を重視する親御様と、設備やご自身の暮らしやすさを重視する娘様、親子でお部屋探しをする上で優先順位の条件が異なることは多いかと思います。

親元を離れて慣れない土地で一人暮らしならなおさらに、そしてまだ未成年であると余計に親御様は心配になることと思います。

親御様が部屋探しに対して感情移入しすぎてしまうことも

設備も条件も親御様の希望したものに沿っていて、娘様もここにしたいと希望しているけれど、親御様は遠方にいらして物件に対してお話しを聞くのみだと心配が先だって決めかねてしまう・・・。
遠方で実際に見ていないといくらオートロックが付いていて2階とお話を聞いていても、そのお部屋までの駅からの道のりなど他に心配な点も出て来るかと思います。

「条件は申し分ないけど私ならここに住むのはイマイチかも」「悪くはないけど私はピンとこない……」「もっと良い設備の方がいいのでは?」

セキュリティだけでなく、内装なども気になってしまいお嬢様が気に入ったお部屋であっても、あまり良くないお部屋なのではないか...と、不安が積み増しになってしまう。

どっちを選ぶ???

AとBという条件にピッタリな物件があって、親御様はAが、お嬢様がBを気に入っているという場合は……

お話し合いをスムーズにできるように、気に入ったお部屋は共用部・エントランス・お部屋の中、外からのお部屋の見え方などあらゆる角度から遠方の親御様ともLINEなどでお部屋の状態や場所などを共有してご一緒にお部屋探しができるように、努めております。

まだ話し合いをされていないパターン

まずお互いの条件をお話し合いされていない場合もございます。

それぞれのご条件を洗い出し、お話してみることをおススメします。

TC160130090I9A6530_TP_V

親子関係とはいえそれぞれ違う好みや考えがあると思いますので、言葉にしないとお互い汲み取れていなかったということもあるかと思います。
お子様が「9万円の物件で駅が徒歩5分ぐらいの範囲でバストイレ別の分譲タイプのマンション」という意見を持って部屋探しをしていても、契約者になる親御さまが「え!?そんなに払えるわけ無いでしょう!」となってしまうことも。
お金はお子様が払うということでも契約者が親御様になる以上、責任はお子様ではなく契約者様となります。

《保証人になる場合》
一般的に家賃は年収の1/3ぐらいと言われていますが、保証人はいざという時保証する必要があるのでそれ以上の年収、最低でも同等程度を要求されることが一般的です。
まず親御様がひとり暮らしに了承してなければ、良いお部屋が決まっても一人暮らし自体ができないということにも・・・

《最後に》
親子でお部屋探しをする際は、お話し合いをしお互いの条件を聞きすり合わせてからお部屋探しをすることをおすすめします♪

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.