スタッフのあれこれ

冷やっていうと冷たそう? スタッフの日常



食欲の秋ですね。

サンマ、栗、松茸、新米、かぼちゃ、梨などなど。

美味しい旬の食材が目白押しです。

お酒だと「ひやおろし」のシーズンですね。

今日はお酒にまつわるお話です。

冷やと冷酒

先日、友人と行ったお店で日本酒を「冷や」で注文しました。

すると店員さんから「常温でよろしいですか?」と確認が入ったので頷きました。

が、そのやり取りの意味が友人はよくわかっていなかったので「さっき冷やって言わなかった?」と質問が。

実は「冷や」とは「常温」のものを指します。

そして「冷たい」冷えた状態のお酒は「冷酒」

ただ、言葉にしても、文字にしても確かにどっちも冷たさそうなイメージがありますよね。

冷たいお酒を頼むつもりで「冷や」と言ったのに、常温が来てしまった。

それでクレームにならないために店員さんは「常温でよろしいですか?」と確認にしたのかもしれません。

「常温でお願いします」という注文のほうがわかりやすいし、親切かもしれないなと思った日でした。

高円寺で賃貸物件をお探しのお客様

あつまる不動産では、高円寺の女子会やおすすめなお店なども合わせてご紹介しております♪

安いお肉屋さんはどこ?

おすすめのカフェや居酒屋は?

高円寺のどこに行ったらアレが買える?

おすすめの内科は?

など、細かいところやちょっとしたこと、地域の情報もぜひご相談ください(^^♪

倉本
筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-スタッフのあれこれ
-, ,