女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

アイデア

タバコと退去費用の関係

投稿日:

煙草を吸う女性

 

こんにちは!

ここ数日、花冷えの日が続いていましたが、今日はポカポカ陽気、内見日和ですね。

タバコと退去費用の関係とは?

 

さて、最近は喫煙室が廃止された施設が増え、愛煙家の皆さんは肩身の狭い思いをされていることでしょう。せめて、自宅では思いっきり吸いたいところですよね。

 

ですが、ご自宅が賃貸物件の場合、ちょっと気を付けたほうがよさそうです。

タバコのヤニ汚れ、毎日少しづつ付いていくので住人である本人はなかなか気づきにくいものですが、退去時に家具やポスターなどを動かすとはっきりとわかってしまうくらいしっかりと汚れてしまいます。

 

そのときになって焦っても時既に遅し。

 

退去時には、大家さんや管理会社などが立ち合い、部屋の状況をチェックします。

このとき賃借人(お部屋を借りている方)の過失によって部屋が汚損・破壊されていた場合、部屋を修理するための現状回復費用を求められます。

この原状回復費用は一般的に敷金から差し引かれることが多く、現状回復費用が少ないほど戻ってくる敷金は多くなります。

賃貸物件 リビング かわいい

ここで誤解のないように付け加えますと、原状回復は入居当時の状況に戻す、ということではありません。

 

例えば日焼けによる壁紙の色褪せや、家具を置いていたことによる凹みなど「通常暮らしていて生じる経年劣化」については、現状回復費用は求められないとされています。

(参考:国土交通省『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』)

 

当該ガイドラインによると、喫煙によりヤニ汚れの付着や臭いが染みついている場合は「賃借人の負担になる」とされています。

 

賃貸物件に住まわれている喫煙者さんは、このことを知っている・知らないに関わらず、キッチンの換気扇の下やバルコニーで吸われている方も多いかと思います。

 

しかし、煙は意外と部屋の中に流れていて、非喫煙者の方に比べるとどうしても壁紙の汚れは生じてしまいます。

また、このような喫煙方法は近隣の方とのトラブルの元になったり、そもそもベランダでの喫煙自体、契約書内で禁止されていることも多いので、あまりオススメできる方法とはいいがたいです。

 

また、内装だけでなく、エアコンや照明にも汚損・破壊が生じるリスクがあります。

エアコン 賃貸物件 新しい

では、どうするのがいいのでしょうか?

 

清掃をこまめにすることや、換気に気を付ける、などは必須でしょう。

まず、賃貸契約書にたばこの使用に関する規定があるかどうかを確認しましょう。

室内で吸う場合は部屋の壁や家具に臭いや汚れを残す可能性、退去時に賃借人の負担になることを頭に入れておきましょう。

電子タバコにする方法もありますね。でも電子タバコは、煙は抑えられますが、ニオイはあります。

空気清浄器を設置する方法もあります。

 

でも、それよりもっといい方法がありますよ!

 

賃貸物件に住んでいる愛煙家の皆様へのアドバイス

 

最もいい方法は、「禁煙すること」です。

「そんなこと言われなくてもわかってるよ!できないから苦労してるんでしょ!」という声が聞こえてきそうですね(笑)

その気持ち、よくわかります。かくいう私も長年の喫煙者でした。今は禁煙成功中ですが、どのように禁煙を決意したのか?それは、次の話を聞いたからです。

 

皆様にも共有しますね。

 

タバコと健康

タバコの煙の中には、約5,300種類以上の化学物質が含まれ、このうち約70種類は発がん物質、発がん促進物質とされています。これらの有害物質は、肺から血液の中に入って体の隅々まで到達します。

今は「2人に1人ががんに罹患する時代」と言われていますが、喫煙者は肺がんだけでなく、喉頭がん、食道がん、胃がんなどのがん死亡率が高い傾向にあります(男性で約2倍、女性で約1.6倍)。

肺がんだけでみると、男性で約5倍、女性で約4倍です!

 

加えて、周りにいる方の「受動喫煙」はもっと深刻です。なぜなら、喫煙者本人はタバコのフィルターにより多少はこの有害物質が取り除かれますが、受動喫煙者は有害物質を含んだ煙をもろに吸うことになるからです。

同居のご家族がいらっしゃる方は、なおさら気を付けたいですね。

 

また、タバコは依存症を引き起こしますが、これは「脳」の仕業です。

脳は生物が生きていく上で、最も重要な臓器の一つです。そこでやたらな成分やウイルスや細菌が脳に入り込まないよう、脳の毛細血管には「血液脳関門」という膜があり、ここがいわゆる関所の働きをしてくれます。

脳の栄養といわれるブドウ糖やDHAなどが通過することができますが、なんとニコチンやアルコール、カフェインも通過してしまうのです!詳細の仕組みの説明は割愛しますが、これらの成分は脳に入り込み、脳が「快楽」を感じ、その結果、「もっと、もっと」となってしまうのです。

これは、「ダイエット中なのにお菓子をつい食べちゃう」という方も同様ですね。それは糖分依存症かも?

 

では次に、お金のお話です。

20歳の方毎日1箱(500円)、80歳まで(60年間)吸うとします。

500×365×60=10,950,000  なんと1千万円を超えます!毎日2箱吸われる方は2千万円!

しかも、来年はまた値上がりするという話もチラホラ。

 

これらのお話を聞いて、何を感じましたか?

 

まとめ

 

・タバコの煙やにおいによる退去時の現状回復費用は、賃借人の負担となる。

・喫煙により、がん罹患率及び死亡率は非喫煙者より格段に赤くなる。

・喫煙者だけでなく、周りの人の受動喫煙による健康被害も深刻

・タバコはお財布に優しくない!

・タバコは「百害あって一利なし」

 

 

これを機に、禁煙できるといいですね( ^^) _U~~

高円寺阿佐ヶ谷女性のお部屋探しは女性専門不動産あつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon
高円寺の情報、少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-アイデア
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.