女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

お知らせ

女性のお部屋探し ☆消費税とお部屋探しのこと☆

更新日:

こんにちは。女性のお部屋探しをお手伝いしてます、あつまる不動産です。

今日も秋晴れ、良い天気です。今朝はお店の窓拭きをしました。台風で、窓が結構汚れていて…。

窓の明るい店舗で、ご来店を心よりお待ちしております♪

さて、10月から消費税が10%になり、一か月が経ちました。

お仕事上、消費税の対策で大変な思いをされた方もそろそろ落ち着いた頃でしょうか?

9月には、「消費税が上がるから、その前に」とお部屋探しに来店して頂いたお客様もいらっしゃいました。

今日は、お部屋探しと消費税、豆知識編です。

えっ、お家賃に消費税って、かかってるの?

大丈夫です。

『住居用』として借りる物件のお家賃には、消費税はかかりません。

また、初期費用にかかる礼金、敷金にも消費税はかかりません。

消費税は1989年4月から施行されました。その時には、消費するものすべてにかかる税金、とのことで、住居用のお家賃にも消費税がかかってました。

でも、その後、住居用の賃貸物件の賃料は『特別に』非課税となりました。

家賃は、住居用は非課税、店舗・事務所は課税対象。

あくまで、住居用は『特別に』なので、店舗、事務所は課税対象になります。

借りるのが、個人であっても、法人であっても、関係ありません。

契約書に、用途として『住居』となっていれば、非課税に。『店舗・事務所』となっていれば、課税対象になります。

将来、自分の部屋の一部でネイルサロンやってみたいな、と思っている方はご注意を。

その場合は、課税対象になります。

初期費用で消費税がかかるのは…。

仲介業者に支払う『仲介手数料』、鍵の交換費用等は消費税がかかります。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

女性のためのあつまる不動産では一人暮らしの女性が安心安全なお部屋探しをご提案しております。

ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?

女性目線でお部屋探しをして欲しい!

おすすめの物件はどんな物件?

など、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪

東京で女性のお部屋探しは女性のためのあつまる不動産へ♪

女性専門あつまる不動産では安心安全なお部屋探しをサポートしております。ネットで調べた気になる賃貸物件の安全性はどう?
女性目線でお部屋探しをして欲しい!
女性におすすめの賃貸物件はどんな物件?
女性スタッフが迅速に対応しております、お部屋探し中の女性のみなさま、お気軽にご来店下さいね♪
*************************************************************
☆ 女性専門あつまる不動産 高円寺店はこちら☆

女性専門あつまる不動産 ホームページはこちらから♪ ご連絡はこちらから♪

女性のお部屋探しオンラインはこちらから!
online-atsumarufudosan-joseisenmon

少しでもお役に立てましたらポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-お知らせ
-

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.