女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

不動産業界

高円寺女性専門不動産が教えるお部屋探しのキーワード

投稿日:

安心できるお部屋を探す

こんにちは、女性のためのあつまる不動産です♪

不動産業界は、そろそろ繁忙期に入ってきました。

というと、今年もいろんな方が進学・就職で東京へやってくるのだなあと

嬉しい気持ちです。合格、採用心からおめでとうございます。

 

さて、若者の憧れ、「東京でひとり暮らし」ですが

東京都は人がたくさん入る分、もちろん犯罪をする人も。

警視庁のデータ(平成27年)によると、一戸建てや、共同住宅(賃貸マンションやアパート)を狙った空き巣など侵入窃盗が46,091件発生しています。強盗も加えると、1日あたり約120件、侵入・強盗が行われているのです

特に、戸建てや1階のお部屋など、侵入しやすい階が被害が目立つそうですが

2階以上の高層マンションも被害にあっており、強盗・強姦目的の侵入も発生しています。


a644a579b4099b427cf9ba4711f0f46b_s


「キーワード」は「2階以上」

前述のことからも、1階のお部屋は2階以上のお部屋に比べて被害件数が多く、防犯面からみると危険です。

ただし、2階以上だからといって油断は禁物です。

・TVモニター付きインターフォン

・オートロック

・駅近

・防犯カメラ、セコム等ホームセキュリティあり

なども防犯意識が高い女子が賃貸探しをする為際の項目になるでしょう。

ただし、上記が全て兼ね備えられているお部屋は、すべからく

賃料が高い、というデメリットもあります。

ご自身の予算と、これは必須、ここは努力できそう、というところを順位付けしておく必要があります。

また、1階の物件でも、防犯シャッターをつけていたり、

人が登れないような壁や、セコムなど対策をとっているお部屋もあります。

もし、条件にぴったり合ったお部屋が見つからない場合、

セキュリティ設備が整っているようであれば1階も視野に入れることは不可ではないでしょう。

周辺環境も要チェック!

あつまる不動産ではみなさんとできるだけ徒歩で物件を案内していますが、

駅からの道のりや、周りの環境をチェックしてほしいと思っています。

例えば、駅から降りたときの雰囲気。合う・合わないってありますよね。

例えば、新宿駅を下りてすぐと、渋谷駅を下りてすぐ。東京駅を下りてすぐ。

全部雰囲気が違いませんか?

ココは合わない!と肌で感じるときは、やめておきましょう。

また、警察庁のHPからも防犯マップが確認できます。

近隣での事件発生数や、内容も確認できるので、駅近くを調べておくのもおすすめです。


e484de43605037cf5dfcab0cce7ba61a_s


 24時間やっているお店に逃げ込む!と本当に安全?

さて、これもいろんな防犯サイトに書いてあることなのですが

24時間やっているお店(スーパーやコンビニ)に逃げ込みましょう。

私も素直に信じて疑わなかったのですが、

先日、駅前で知らない男性に話しかけられ、道案内をしてほしいとのことだったのですが

なんと肩を抱かれて連れて行かれそうになり。

振り払って少し先のコンビニに飛び込み、よし安心だ、と一息ついたのですが

後からその男性がコンビニに入ってきて、再度声をかけられたのです。

店員さんに助けを求めるためそちらを向くも、外国籍と思われる女性が1名のみ。

かつ、肉まんをつめていて気づいてもらえない、、、、

慌てて電話をかけて、助けを求めながら更に夜道を走ったのでした。

この経験から、コンビニって実はそんなに安全じゃないのかな、と思うようになりました。

逃げられる場所があるのはもちろん良いことなのですが、その先にいる人がいつでも助けてくれるわけではないですし。

防犯ブザーや、すっごく光るライト、催涙スプレーなど、防犯グッズを持ち歩いていたほうが数倍安心そうです。

また、駆け込み先でベストなのは交番ですね。

引っ越した時は、交番の場所も確認しておくとよいでしょう。


e596901f31ed95016c52275611b6a8af_s

人通りが多いと本当に良い?意外な落とし穴

さて、防犯意識が高い女性の方からよく条件を伺う、「駅近」。

人通りが多いから、、明るいから、、というメリットはもちろんあるのですが、

何かが発生した時の目撃者が多くなる、ということもありますよね。

逆に、たくさんの人が集まる場所でも犯罪は起きがちです(地下鉄や駅前での事故もよくニュースで聞きますね)

また、人混みに紛れて怪しい人がついてこないとも言い切れません。

また、駅前は飲食店が多い傾向がありますね。

大事なのは、駅から近いか、ではなく、家までのルートが安心か、を気にしてみて下さい。

また、小学校や中学校の近くは、朝・夕方は賑やかですが

子供も家族も多く住んでいるのと、別の意味で人通りがあるので

安全なことが多いです。

地元の不動産屋さんは、治安の良し悪しには敏感です。

住みたい街があれば、近隣の不動産屋さんで探す事をおすすめしますよ。

あと、交番がどこにあるか、チェックしておいてくださいね。

 

konibi-sinya

 

 

 

 

 

 

 


あつまる不動産のスタッフは、全員高円寺在住の女性なので

朝~夜まで、大通りから路地裏まで治安を気にして生活しています。

お近くでお部屋を探される方は、ぜひ一度ご相談くださいませ!

 

女性のためのあつまる不動産へのお問い合わせはこちらから☆

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-不動産業界
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.