女性の一人暮らし お部屋探しはあつまる不動産

一人暮らし女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど一人暮らしの女性に役立つブログを日々発信しております!

オーナー様

古き良きお風呂なし物件の行方~。

2018/03/31



賃貸物件オーナーの、皆様。桜の開花報告もあり、日本列島に春が訪れ始めました。『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので本当にお彼岸の時期になると季節が変わりますね。

都心に近く便利でJR沿線ということもあり、昔から人々が上京後に住む地域として人気であった高円寺には、古き良き賃貸物件が数多くあります。お風呂なし物件が数多くあるのも、高円寺や中野区の特徴とも言えるかと思います。

今日はそのような風呂無し物件のメリット・デメリットを踏まえ、今後のお風呂なし物件の現状(どんな物件がお風呂なし物件の対抗物件か!?)、そして今後の展望を探って行きたく思います。

風呂無し物件のメリット・デメリット

メリット

・古い物件故に、間取が広く、たっぷりとした収納や居住空間がある。

・駅が近い物件が多い。

・家賃が相場より安い。



デメリット

・毎回銭湯まで出向かないといけないし、銭湯代もかかる。

・水道メーターが全室共同で、各月人数割りのお値段になることも多く、倹約的な節水がしにくい。

部屋で小説執筆や芸術活動などを行うべく、日々こもっている人には広くて快適なお風呂なし物件は住心地がいいでしょう。

しかし、人と関わっていく生活を送るのであれば、できるだけお風呂に入りたいのは現代人の傾向でもあります。殺菌、除菌グッズがはびこる昨今の市場からも、衛生というのは日々の生活の上で大きな価値となっております。

お風呂なし物件の現状(対抗物件!?)

さて、お風呂なしの入居を考える時に、同時に入居候補に挙がりどれにしようかと悩まれる対抗物件を以下見ていきましょう!

✰3点ユニットバス(洗面台、トイレ、浴槽3点がセットになっている水回り設備。15㎡~19㎡以内のもの。)

バブル期にたくさん建った『3点ユニットバス』は年季も入り、築浅の物件に比べて随分とお安くなり始めました(5万円代前半)。

また、かなり数も多くありますので、値下げ競争にさらされている物件も少なくありません。

そして、最近の『バストイレ別』物件の人気により家賃がかなりお安くなってきており、駅から10分ちょっと離れている物件ならば、銭湯代を考えればお風呂なし物件とそう大差ない家賃で住める物件となります。



✰建物内に風呂、トイレ、台所がついていて比較的安く住める、一軒の家を数人で住むシェアハウス

またお家賃、4万円を超えますと、物件内にお風呂もトイレも台所も水道料金も込みのシェアハウスという最近誕生した新しい強敵が、お部屋決めの選考対象に入ってきます。

以上の二点が挙げられます。

このような物件の存在を踏まえまして、今後お風呂なし物件の決まりやすい条件は!?

以上のような物件の存在を踏まえましてかんがえますと、

駅から6~7分圏内で、壁紙等も比較的リフォームした室内ならば、お家賃共益費込で35000円位

がこれからも入居者が比較的切れずに決まっていく価格帯となるかと思います。

もちろん物件は、ご縁や相性があります。

それ以外の物件の売りポイントに共感される方もいらっしゃるでしょう(大家さんとの相性、日当たりがいいとか、勤務地に近いとか。)。

また、値下げればそれだけあまり好ましくない方を入居者そして迎えることになりそうで不安だ、と思われるのもごもっともだと思います。

お風呂なし物件の今後の展望!?

立地は最高、部屋も広い!のに、そんなに安くするのは、なんだかなあ、と思われるオーナー様もいらっしゃるかと思います。

最高の立地のお風呂無し物件は、ジレンマを抱えているのです。

ココで、値下以外にできることは、やはり物件の価値を上げることになります。

キッチン、個別トイレが付いてる物件ならば、是非、ボックスタイプのシャワー室洗濯機置場を造設をお薦め致します。

最近は往年のお風呂なし物件に、洗濯機置き場、ボックスタイプのシャワー室を取り付けて、お家賃6万円代に変更し、入居者を集める物件も随分とあります。

『ココまで古くなったのに、改めてお金を掛けてもなあ。』とお考えになることもあるかと思います。

いっその事、取り壊して新築の賃貸物件とするか、少々費用はかかりますが既存のお風呂なし物件の水回り改良を加えもう数十年頑張っていくか、決断の時に来ているかと思います。

一度リフォーム工事のお見積りをされてもいいかと思います。

賃貸物件オーナー様の今後のご参考になれば幸いです!

賃貸オーナー様募集しております

女性のためのあつまる不動産では、社会人の方、学生さんなど、一人暮らし女性のお客様を多くご紹介しております。

女性入居者様をお探しのオーナー様、女性専用物件をお持ちのオーナー様は是非弊社へお声がけ下さいませ。

女性のためのあつまる不動産

あつまる不動産home あつまる不動産information

小椋

(宅地建物取引士)
日頃からオーナー様へお伺いし空室対策や疑問についてお応えしております。空室物件がございましたら是非お声がけ下さいませ!

-オーナー様
-, ,