女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

オーナー様へ

女性専用不動産スタッフより 空室対策外国人入居者について

更新日:

オーナー様向け 外国人入居者について

賃貸オーナーの皆様へ*

日中も涼しくなり、長袖や上着を羽織るような季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか?

食欲・運動・読書の秋、楽しみがたくさん待っておりますね♪

さて、今回は外国人入居者について、最近の事情をお伝えしたく思います

ここ数年日本には以前よりも沢山の外国人旅行者がふえましたね(*^^*)

ここ高円寺でも、毎日沢山の大きなリュックを背負った外国人旅行者が街を散策している姿が目につきます

円安政策に変わり、以前よりも日本に来やすくなったことに加え、もともと日本への興味関心も高かった事がわかりますね(^^)♪



ジョージ・ルーカスやスティーブンスピルバーグは日本の”黒澤明”に大変な感銘を受けていることは有名な話ですし、

スター・ウォーズの”ジェダイ”は”時代”の意味であったり”ジェダイ”の衣装は着物がベースになっている事もよく言われることです

 



また最近ニュースでもよく言われることですが、日本のアニメ文化も海外では大変人気ですよね(#^^#)

「Kanon」という日本のアニメが元で、たい焼きが海外で大人気!外国人旅行者が日本に来ると、たい焼きを求めて歩くという話もよく聞きます!



2020年の東京オリンピックが始まる前でも、終わった後でも、日本に来たい!日本で働きたい!日本に住みたい!

と思う外国人の方々は増えていくのではないかと思います*

最近のインターネットの凄まじい発達により、世界はギュッと小さくなりました

小学校で英語教育が始まることでも、日本の中でのグローバル化は避けて通れない覚悟を感じます

避けて行けば、行く末道はどんどん細くなっていくような感じがします



社内の公用語を英語に限る会社もちらほら増えてきました

これは海外との商取引のスムーズ化と同時に、外国籍の人でも日本語を話さずに日本で働ける機会を作り出します

少子化で、労働人口減少傾向の日本なら、このような流れは今後も増えていくのだと思います

日本でもヨーロッパのように、母国語とそこそこの英語を誰でも話せて、外国人労働者も多い未来ってのも、

次の世代には当たり前になっているかも、と思うこの頃です



さて、先ほど出てきた英語を社内公用語にした会社へ、海外からかなりの数の応募があるそうです

中国、台湾、韓国、インドネシア、ベトナム、タイなど、アジア圏の方々も多いそうです

雇う側としても、大変優秀な人材を豊富に得られるまたとない機会なのです

アジア圏の方々にしても、安心安全で、都市が機能的で、文化も深い日本は大変魅力のある国なのです(^O^)/

 



そう今、日本、特に都市圏では、大変優秀で優良な外国人労働者が少しづつ増えて、日本の住まいを求め出しているのです

この方たち、入社試験もネットで済ませているため、入社しに来日するまでには、自分の住まいを決めておかなければなりません

しかしどうでしょう、こんなに優秀な方たちが日本で部屋を決めることが本当い本当に大変だそうです。外国籍という壁、お互いに感じる瞬間です

このような方たちは、結局相場よりも少し高めでお部屋を決めるそうです

それでも来日し、入社と同時に住むところが有るのは大変有り難いということです

 

オーナー業とは、入居者の人生に関わることです

入居者の生活と関わるため、その入居者がちゃんと日本のルールに乗れるか見定めることは大変大事なことです

ですが、人口減少、地方回帰の状況下、空き部屋が増加傾向の道をたどる様相を呈してきている昨今、

このような日本で働く優秀な外国人労働者への賃貸を選択肢の一ついいれるのも得策なのでは、と思います



まだまだ見通しの効かない分野なので、私達も日々勉強の日々ですが、オーナー様へ良いご提案が出来るよう、更に頑張って参りたく思います♪

賃貸業でお悩みを抱えているオーナー様、是非あつまる不動産へご相談下さい(^^)/”

女性専門 *あつまる不動産* 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-オーナー様へ

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.