女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

一人暮らし

更新家賃を上げると言われたら拒否出来る?

2019/01/09

更新の際の家賃交渉について

先日お客様より

更新の際に


「更新後の家賃は現行賃料の10%値上げします。同意できなければ更新は出来ません」


との通知がきました、とお話下さいました。

相場はむしろ下がっているのに・・・。

「更新はするが、賃料値上げは納得出来ない」

と返答をしたところ、

「では退去して下さい」と言われてしまいましたと。これって退去しなければなりませんか・・・??どうなのでしょうか・・・。

壺に入った灰色猫

更新契約は合意、話し合いのうえ

貸主は

「借主が賃料値上げに合意しなくとも

正当は自由がない限り更新を拒絶する事は出来ません。」

大家さんとご入居者さんで合意更新出来ない場合には法律上更新したとみなされます。(法定更新。借地借家法26条)

ですので、大家さんはご入居者さんに建物の明け渡しを求める事は出来ず、簡易裁判所に調停の申し立てをする事になり

ご入居者さんんは賃料確定までは現行の賃料を払えば足ります。(借地借家法32条)

更に現行の賃料を大家さんが受け取らない場合には賃料を供託する事が出来ます。更新の際に賃料値上げを求められても納得出来なければその旨伝えて下さいね。

女性専用のあつまる不動産は

女性のためのあつまる不動産では女性お一人おひとりのお客様を大切に安全安心でご条件にピッタリのお部屋をご紹介させていただいております。

更新を機にお引越をお考えの方

この金額帯でこのエリアだとどういう物件がある?

など、ぜひご相談ください(^^♪

小泉

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-一人暮らし
-, ,