お部屋探し

【お部屋探し】どんなお部屋にカビが発生しやすいか

2020/06/21

こんにちは、あつまる不動産です(^^♪

梅雨入りもした今日この頃。

一年中快適に過ごしたいけど、そうはいかない日本の四季。 

さて、今回は よくあるご質問

”北向きのお部屋はカビが発生しやすいの?”

についてです。

 お家

お部屋探しにはご予算や立地・環境など様々な事を考慮しますよね!

女性ですと加えて”防犯面”も重要な条件ですよね~!

お部屋探しをしていると 

「北向きのお部屋」は相場に比べ家賃が安い

という事に気がつきます!(相場より三千円程度ですかね)

”・二階以上・室内洗濯機置場・バルコニー付・オートロックに加えて独立洗面台・・・・など優先順位をつけていくと 

予算オーバーに・・・・!!

”やっぱり条件が厳しいかなぁ~・・・・・・”と思っていたところに

あ!

予算内のお部屋が見つかったりします!

でもね、よくよく見ると多いんです、北向きのお部屋

北向きのお部屋はどんな感じかと言うと…

私は北向きのお部屋に住んだ事があります。

その際、大変だったことはなんといっても

冬は結露対策の日々

朝起きて最初の作業は 結露取りです・・・・結露吸収テープやら、結露シートやらを利用した事もありますが、ほとんど無意味なほどに結露が凄かったです・・・・・。

結露 

この結露、放っておくと、まずカビが発生してきます・・・・・。

女性だと、壁際に掛けいた大切なお洋服がカビだらけ・・・・・・なんてことも有り得ます・・・・。結露はじわじわと確実にやってくるのです・・・・!涙

 ■カビは北向きのお部屋に発生するってコト??南向きなら発生しないの??■

残念ながら

”南向きの部屋はカビ発生しませんよー!”

と言えないのが現状です。!

南向き日当たりの良いお部屋で結露が発生・・・!

先日お客様から連絡があり、行ってみると壁中カビが大量発生。一部壁も腐食し始めておりました・・・・・。

写真を載せると気分を害する方もいらっしゃると思う程のカビ発生してました!!

原因ですが・・・・・

結露が発生したお部屋の下の屋根が

出ているんですね。

下がお店だと、よく屋根が出てますよね。

カビの発生しやすいお部屋

その屋根に溜まった雨水が反射したため

上階の部屋壁に カビが発生しているようでした。

そう考えると、結露発生は北向きだからする!とは言い切れませんよね・・・。

まとめ

南向きで下階の屋根が出ていると結露が発生する可能性あり!

北向きのお部屋はカビが発生することも念頭に入れておく

お部屋探しの参考になさって下さいね♪

あつまる不動産では、お引越し後もお客様が快適に過ごせる様、細かい部分までチェックしております♪ 女性のお部屋探しは是非お気軽にお立ち寄りくださいね~♪

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

女性の一人暮らしのご相談・お悩みは女性のためのあつまる不動産へ♪お気軽にご連絡下さいませ♪

 暮らしのご相談は こちらから♪

女性が安心して一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-お部屋探し
-,