女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

賃貸の1人暮らし 3点ユニットバス どうやって使う?

2018/11/29

一人暮らしの3点ユニットバスを上手に活用する

「家賃の上限と条件的には3点ユニットバスの物件しかないけど、ずっと実家で自動湯沸かし付きのお風呂しか使ったことがなくてユニットバスの使い方がわからないんです……」

そう仰るお客様もいらっしゃいます。

確かに……ご実家暮らしだとお風呂とトイレが別という設備環境の方が多いですね。

ホテルではユニットバスが多いですが、賃貸の3点ユニットバスはホテルより狭い事が多いです。

3点ユニットバスのお部屋に住んでいる方はどういった工夫をしているのでしょうか??

a0001_012224

ちなみに

ユニットバスというのは過去の記事でも紹介しましたがバス・トイレ・洗面台が一緒のもののことを指すのではなく、正確にはお風呂や壁を先に作っておいて現場で組み立てるタイプのことを言います

そして現在日本の住宅の9割がユニットバスだと言われています。

なので実家ぐらしの方のお風呂も正確にはユニットバスかも??^^

ここでは3点ユニットのことをユニットバスとしておきましょう♪

ユニットバスのスタートはは1964年の東京オリンピックの頃にまで遡ります。

オリンピックを控えて建設が急ピッチで進められていたホテルニューオータニで工事の時間短縮を図るために考案されたもの

そう、ユニットバスの発祥は日本なんですよ

kawamura20160818203014_tp_v

さて、そんなユニットバスのうんちくはこれぐらいにして…一人暮らしのユニットバスご利用の方はどういった工夫をされているのでしょうか…?

湯船に浸からない、シャワーだけですませる

シャワーだけという人はシャワーカーテンでトイレ部分と区切り、頭や体を洗って済ませる方が多いようです。

「浴槽に毎日お湯をはる追い焚きもできないし、水道代もガス代も高くなるので勿体無いな」という意見もありますが、

シャワーでも出しっぱなしだと水道代が変わらないケースも……こればかりはその方の使い方次第となりますよね♪

yuuki150321200i9a4368_tp_v

次は

体を洗ってからお湯をはる

バスタブ内で体をキレイに洗い浴槽も軽く洗い流して、お風呂をわかすという感じですね。

冬はお湯がたまるまでに体が冷えてしまいそうなのがネックですね……。一人暮らし用賃貸3点ユニット

あとは

先にお湯に浸かって、それから頭や体を洗う

「先にお湯をはって、泡風呂とかにして体をお風呂で洗いながら頭も洗ってしまう」

泡風呂なんておしゃれですね♪

お湯を抜く時に体を流すついでに浴槽を洗ってしまえば湯冷めもそんなにしないそうです♪

gatag-00013006

これはネットで発見しびっくりしました…

トイレの便座に座って体や頭を洗う

hirakotatuneko_tp_v

確かにこれなら洗い場と浴槽完全に分けることはできますが……トイレットペーパーだけでなくマットや便座カバーなど一旦全部外に出してから!になりますね。

ユニットバス内は結構水浸しになってしまうけれど、洗い場と浴槽を完全に分けてしまえるのはいいかもしれません♪

他にはもともと付いているシャワーカーテンのレールとは別につっぱり棒でカーテンレールをつけてトイレを覆い隠して浴槽の外で体を洗うという方法もありましたよ(ちょっと狭いですが……)


ユニットバスで問題になるのがシャンプーやリンスなどバス用品の収納スペース

”ユニットバス 収納” の検索ワードで調べるだけでも便利な収納グッズが出てきます。

シャワーフックに取り付けるタイプのものからコーナーに取り付けるタイプのものまで様々(リンク先楽天市場)

アマゾンなどの他の通販サイトでも多数取り扱いがあるようですよ。

他にもユニットバスのインテリアアイデアもネットで沢山上がっているので、参考にしてインテリアも楽しんでみるのもいいかもしれませんね♪

女性の一人暮らしはあつまる不動産へ♪

今まで実家でのんび~りお風呂に浸かっていた方にとって一人暮らし用のお風呂は狭く感じられるかもしれません。

お部屋探しの時にびっくりすることもありますが、お風呂は少しづつ慣れていくものだと感じております。

初めての一人暮らしは心配や不安がつきものですので色々ご質問下さいね。

お部屋探しにまつわる街の情報や一人暮らしの注意点など、女性ならではの目線でご案内いたします。

あつまる不動産は女性が安心安全に暮らせるお部屋をご紹介しております。

女性のお部屋探しはあつまる不動産へ是非お声がけ下さいね♪

まあるちゃん 問い合わせver アイコン案

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-, ,