女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

お部屋探し

お部屋探し 住んでから失敗と感じた事!女性スタッフの体験談

レンガの上に煙突のある青家としろやねと茶色壁の家

お部屋探しって色々見て、チェックしておきたいところが多いですよね。

寸法も測ったし、周りもチェックOK♪と思っても後から「何だか不便だ……」と思うこともあったりしますよね。

実際に私が学生時代に体験した「ちょっと失敗したな」と思ったエピソードをご紹介いたします。

初めてのお部屋探しの方はご参考にしてみて下さいね。

見落としがちなブレーカーの位置とアンペア数

学生の時に大学の敷地が目の前で門まで3分ぐらい。

広い2Kで収納もたっぷり、室内洗濯機置き場があってベランダもある一人暮らしには十分な物件でした。

友達を5人ぐらい泊まっても平気な広さ。

しかも夏は花火が見えます。

他の物件も見せてもらいましたが2件ぐらい内見して申込みしました。

しかし、後々いろんな問題が発生しました……

まず、ブレーカーが15A

レンジとドライヤー、エアコン、テレビ、…ブレーカーは直ぐに落ちてしまいます。

PCでレポートを作ってるところで突然落ちてしまったことも。

保存してましたが、肝が冷えました(´;ω;`)

友人が遊びに来てくれる時もしょっちゅう落ちて部屋が真っ暗になりました……。

更に、ブレーカーの位置が高すぎて上げるのにも一苦労…

内見のときはそんなところ気にしていなかったため後から「なんでこんな高い位置にあるんだ……」と思ってました。

個人的には一番失敗してしまったなという点です。

虫が多い、ガスがプロパン

また、周りが山や田畑ばかりで虫が非常に多かったです。

どこから入ったのかカブトムシが室内に居た時は大変でした。

また、ガスはプロパンガス。

一人暮しでコンロもIHを使っていたのでそれほど高い金額ではありませんでしたが、

社会人となり、都市ガスの物件に住んでみて「プロパンってやっぱり高かったのか……」と実感しました。

冬場は特にシャワーだけでも寒いのでお湯を出しっぱなしにしている分ガス代が高くなりがちでしたね……。

高円寺周辺はプロパンはかなりレアですが、稀にプロパンがあるので要チェックです

学校は近いけど駅は遠い

学校までは授業の30分前に起きて急いで支度しても間に合うぐらい近さ。

おかげで授業も遅刻も欠席も減り、お昼も自宅で頂ける快適な距離でした

しかし最寄り駅までは徒歩40分以上

バスも田舎なので本数があまり無いことも住んでから気づいた点です。

駅から遠いのに街灯が少ない

加えて、街灯がほとんど無かったです。

自転車でも暗い道でライトでも視界が悪く急いで帰るのには不安がありました。

おまけに治安もあまり良くないため、近所で事件があったり……。

夜中に1人で歩いていて車から変な人に声をかけられたり、ついてこられたりと……。

「まぁ、自分は大丈夫関係ない」「そんな美人でもないし」「そういうのは可愛い子が……」

なんて思っていたのに、そんなの関係ないんだなと実感。恐怖を感じました。

買い物に困る

周りにスーパーが無い

スーパーまで歩いて20分近くかかるようなところでしたので

基本的には食材を冷凍で保存という形をとっていました。

お店が全然ないようなところだったので、バイトも結局電車で離れたところまで通っておりました。

当時は深く考えていませんでしたが、今思えばかなり不便で危なかったなと思います。

初めてのお部屋探しの方のためのアドバイスをいたします

あつまる不動産でははじめてのお部屋探しのためのアドバイスをさせていただきます

この地域は大きな幹線道路があってちょっと不便

ここのエリアはスーパーが近いけど、こっちはスーパーまで遠い

このあたりは夜道が暗い

など、是非お部屋探しの方はご来店、お問い合わせ下さい。

女性が安心して暮らせるお部屋探しのコツやポイントについて、日々ブログを更新しております。内容が解りやすかった方は是非クリックして下さいね♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

にほんブログ村

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-お部屋探し
-,