女性のためのあつまる不動産は女性が安心安全に一人暮らしできるコツ、防犯対策やレイアウトなどブログやSNSを通じて発信しております。

高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ

女性のお部屋探しアドバイス

女性専用不動産スタッフの実体験! 住んでから失敗と感じた事!

更新日:

緑と黄色の花と植物と白い煙突の家

レンガの上に煙突のある青家としろやねと茶色壁の家

お部屋探しって色々見て、チェックしておきたいところが多いですよね。

寸法も測ったし、周りもチェックOK♪と思っても後から「何だか不便だ……」と思うこともあったりしますよね。

実際に私が学生時代に体験した「ちょっと失敗したな」と思ったエピソードをご紹介いたします。

初めてのお部屋探しの方はご参考にしてみて下さいね。

見落としがちなブレーカーの位置とアンペア数

学生の時に大学の敷地が目の前で門まで3分ぐらい。

広い2Kで収納もたっぷり、室内洗濯機置き場があってベランダもある一人暮らしには十分な物件でした。

友達を5人ぐらい泊まっても平気な広さ。

しかも夏は花火が見えます。

他の物件も見せてもらいましたが2件ぐらい内見して申込みしました。

しかし、後々いろんな問題が発生しました……

まず、ブレーカーが15A

レンジとドライヤー、エアコン、テレビ、…ブレーカーは直ぐに落ちてしまいます。

PCでレポートを作ってるところで突然落ちてしまったことも。

保存してましたが、肝が冷えました(´;ω;`)

友人が遊びに来てくれる時もしょっちゅう落ちて部屋が真っ暗になりました……。

更に、ブレーカーの位置が高すぎて上げるのにも一苦労…

内見のときはそんなところ気にしていなかったため後から「なんでこんな高い位置にあるんだ……」と思ってました。

個人的には一番失敗してしまったなという点です。

虫が多い、ガスがプロパン

また、周りが山や田畑ばかりで虫が非常に多かったです。

どこから入ったのかカブトムシが室内に居た時は大変でした。

また、ガスはプロパンガス。

一人暮しでコンロもIHを使っていたのでそれほど高い金額ではありませんでしたが、

社会人となり、都市ガスの物件に住んでみて「プロパンってやっぱり高かったのか……」と実感しました。

冬場は特にシャワーだけでも寒いのでお湯を出しっぱなしにしている分ガス代が高くなりがちでしたね……。

高円寺周辺はプロパンはかなりレアですが、稀にプロパンがあるので要チェックです

学校は近いけど駅は遠い

学校までは授業の30分前に起きて急いで支度しても間に合うぐらい近さ。

おかげで授業も遅刻も欠席も減り、お昼も自宅で頂ける快適な距離でした

しかし最寄り駅までは徒歩40分以上

バスも田舎なので本数があまり無いことも住んでから気づいた点です。

駅から遠いのに街灯が少ない

加えて、街灯がほとんど無かったです。

自転車でも暗い道でライトでも視界が悪く急いで帰るのには不安がありました。

おまけに治安もあまり良くないため、近所で事件があったり……。

夜中に1人で歩いていて車から変な人に声をかけられたり、ついてこられたりと……。

「まぁ、自分は大丈夫関係ない」「そんな美人でもないし」「そういうのは可愛い子が……」

なんて思っていたのに、そんなの関係ないんだなと実感。恐怖を感じました。

買い物に困る

周りにスーパーが無い

スーパーまで歩いて20分近くかかるようなところでしたので

基本的には食材を冷凍で保存という形をとっていました。

お店が全然ないようなところだったので、バイトも結局電車で離れたところまで通っておりました。

当時は深く考えていませんでしたが、今思えばかなり不便で危なかったなと思います。

初めてのお部屋探しの方のためのアドバイスをいたします

あつまる不動産でははじめてのお部屋探しのためのアドバイスをさせていただきます

この地域は大きな幹線道路があってちょっと不便

ここのエリアはスーパーが近いけど、こっちはスーパーまで遠い

このあたりは夜道が暗い

など、是非お部屋探しの方はご来店、お問い合わせ下さい。

女性が安心して暮らせるお部屋探しのコツやポイントについて、日々ブログを更新しております。内容が解りやすかった方は是非クリックして下さいね♪ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

atsumaru

女性が安心安全にお部屋探しできるよう、一人暮らしが出来る様防犯面やお部屋探しのコツから女性におすすめのお店など幅広くお届けしております。楽しんで読んで貰える様に更新しております♪

-女性のお部屋探しアドバイス
-, ,

Copyright© 高円寺・阿佐ヶ谷 の 不動産 で女性の た め の 部屋探し な ら 【あつまる不動産】へ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.