女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

オーナー様

今主流になりつつある、賃貸保証会社!!

2018/06/02



オーナーの皆様、昼と夜で寒暖の差があり、体調を崩しがちな気候ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

今日は最近、入居時の主流になりつつある、『賃貸保証会社』についてお話してみようかと思います。

賃貸保証会社とはなんぞや!?

最近主流になりつつある賃貸保証会社といいつつ、ご利用したことがないというオーナー様もいらっしゃるのではないでしょうか。

簡単に言えば、かつては入居時に連帯保証人となっていただいていたご親族(お父様やお母様など。)を保証会社がなる、というシステムです。

家賃共益費など月々の支払いに関しまして保証してもらえます。

また、保証会社にもよりますが、滞納が続いた場合の退去処理、夜逃げをした場合の残置物の撤去、単身者死亡時の原状回復費用の保証など、かなり手厚い内容になっております。

保証会社を申し込んでも、別途保証人様をご用意できた場合は、賃貸人様がお支払いになる契約料が安くなるケースもあります。

賃貸保証会社が主流になりつつある背景。

このように、賃貸保証会社が主流になりつつある背景には、2つの原因が挙げられるかと思います。

1つ目は、賃貸入居者の高年齢化により、連帯保証人の高年齢化(年金生活者)の実態。

昨今では賃貸入居者の高齢化が見受けられます。ひいては、住宅を購入せずに賃貸を借り続ける方の増加と言えるでしょう。

以前でしたら、連帯保証人となるべき親御様が年金生活者になる頃には、娘息子達は住居を購入するという流れが多かったかと思いますが、最近では人生の総ランニングコストを考え、家を購入せず賃貸で過ごしていく選択をする方も増えております。

人生で子育てや仕事が最高潮に忙しい時期を都内の賃貸で暮らし、落ち着いたら貯金で地方へ住居を買おうと考えている方も多いです。

また、女性の社会進出による昨今の晩婚化も挙げられます。キャリアもあり、働き盛りの単身者で昨今の家事代行サービスの普及により結婚するという価値が以前ほど高くはなくなってきている昨今。単身者はわざわざ住居を買わない方も多く、素敵な賃貸住宅を借りることが多いです。

賃貸入居者の高年齢化により、今までは連帯保証人となっていただいていた親御さん様がご年齢的にも年金生活になっている実態があり、親御様が金銭的な連帯保証人となることにご不安なオーナー様、管理会社等のニーズにより、賃貸保証会社の利用頻度が高まっております。



ご紹介した入居者が家賃滞納など続く場合、『ひどい人を紹介して!!』とお思いになることもあるでしょうが、やはり100人が100人、ご紹介に思ったとおりの人とは限りません。ココは不動産会社としても、なんとも辛いところです。

2つ目は、外国人留学生、外国人労働者の増加。

オーナーの皆様もお気づきになるかと思いますが、最近、ファーストフード店、コンビニでは多数の外国人労働者が働いていますよね。

彼らの多くは、日本に親族はいません。単身、未来を見据えて、日本へやってきています。当然親族は自国にいて、日本にはいませんし日本語が通じない事がほとんどでしょう。

そのような人達も賃貸保証会社を利用して、連帯保証人を得て、晴れて日本で住まいを得ることができます。

労働人口がへり、外国からの労働力に頼らなければならない日本の現状からも、この傾向は今後益々盛んになっていくものと思われます。



実際保証会社って、安心なの??

保証会社によって、サービスが様々ではありますが、家賃保証、夜逃げ後の片付け費用持ち(業者も紹介してくれて、その費用も持ってくれる場合もあるので、おまかせして綺麗にしてくれるところまでやってくれる会社もあります。)

以下、複数の賃貸保証会社ホームページアドレスを上げます。是非比較しながら、ご参照下さい。

全保連株式会社→https://www.zenhoren.jp/

日本セーフティ→ http://www.nihon-safety.co.jp/

大手の賃貸保証会社で、幅広く保証してくれます。

イーレント → http://www.e-financenavi.com/

エポスカード →https://www.eposcard.co.jp/campaign/roomid/bc/

信販会社の賃貸保証会社で、エポスカードを既にお持ちの方は履歴から審査をし、エポスカードをお持ちでない方は新たに作って頂く必要があります。

新たな賃貸契約促進のアイテム。

借りたい人、貸したい人がいる中で、両者ともお互いのことは深く分かりえません。

そんな時の一歩両者の距離を縮めてくれる、賃貸保証。

当社でも、ご契約の7割以上は賃貸保証会社を使用しております。

ご検討中や、賃貸保証会社を使ったことがないオーナー様の考える機会になれば幸いです。



atsumaru

女性だけの女性による 女性のためのあつまる不動産です♪お部屋探しの際にはお部屋だけでなく周辺環境や駅前の道のり、街灯の数などCHECKしながら女性が安心安全に暮らせる物件を日々ご紹介しております。女性のお部屋探しはあつまる不動産へ♪

-オーナー様
-, ,