女性の賃貸お部屋探しは女性のためのあつまる不動産

女性のお部屋探し,賃貸のことなら女性のためのあつまる不動産まで!女性が注意したいお部屋探しのコツ、防犯対策やレイアウトなど女性に役立つブログを日々発信しております

街のこと

阿佐ヶ谷ってどんな街?

阿佐ヶ谷

高円寺のお隣の駅、阿佐ヶ谷

まったりとした雰囲気がありながら、商店街が発達して賑わいもある街。

遅くまでやっている飲食店や居酒屋、24時間スーパーのSEIYUもあり、住みやすい街。

南阿佐ヶ谷方面に行くと杉並区役所、杉並警察署、杉並郵便局、杉並税務署などが固まっているので行政手続きにも行きやすい街。

特に南阿佐ヶ谷は本当に住みやすい街ランキングでなんと1位に。

そんな住みやすい阿佐ヶ谷周辺についてご紹介します。

2路線使いやすい便利な街

阿佐ヶ谷 電車

JR中央総武線 阿佐ヶ谷駅から東京メトロ丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅までの距離は10分程度。

南側のエリアによってはどっちも駅から徒歩10分以内なんてことも。

2路線使いたい方や、遅延が多くなりがちなJR線以外に保険として丸ノ内線が気軽に使えるところが嬉しいポイント。

JR線は平日のみ阿佐ヶ谷駅に快速が停止します。

休日は各停のみですが、新宿まで近いのでそれほど不便はないかも。

ただし、新宿方面から帰宅する際に阿佐ヶ谷に停車するのかはきちんと確認しておかないと駅を通り過ぎてしまいます。

阿佐ヶ谷パールセンター商店街

阿佐ヶ谷駅の南口側から青梅街道の南阿佐ヶ谷駅方面まで伸びる長ーい商店街が阿佐ヶ谷を代表する商店街

「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」

アーケード商店街なので雨の日も濡れずに買い物ができるのが嬉しいところ。

アーケードのあのデザインはアコヤ貝がモチーフだとかいう噂が……。

パールと名のつく商店街のアーケードデザインがアコヤ貝ってのは納得?

「真珠の首飾りのように結び合って繁栄していこう」という願いを込めて命名されたんだとか。

ちなみに、あの屋根は火災に備えて屋根が電動で開くようになっています。

阪神淡路大震災の教訓から防災機能に優れたアーケードに改築しようということでこのような形にりました。

阿佐ヶ谷パールセンター商店街HP

HPには歴史資料として写真も掲載されており、今とどのぐらい違うのかを比べる事ができます。

ちょっと懐かしい感じのHPですが、イベント情報なども更新されているのでチェックしてみて下さい。

南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街

南阿佐ヶ谷方面にある商店街で阿佐ヶ谷パール商店街と隣接しています。

すずらんをモチーフにしたかわいい街灯が立ち並び、パールセンター商店街とはまた違った雰囲気があります。

路面もキレイに整備されており、すずらんの街灯と商店街の様子がマッチして全体的に本当にかわいい雰囲気。

夏の七夕祭りシーズンは人でごった返していますが、普段は人通りは少なくありませんが落ち着いて買い物ができる場所です。

ちなみに、東京には「すずらん通り」と付く商店街が20箇所あり、そのうち8箇所の商店街が「東京すずらん通り連合会」というものに所属しているんだとか。

南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街もここに所属しています。

南阿佐ヶ谷すずらん通り商店街

スターロード

阿佐ヶ谷駅北口側にあるJRの高架線に沿って伸びる商店街。

いわゆる飲み屋街で居酒屋さんなどの飲食店が多く立ち並びます。

夜はお店の灯りで一層レトロな雰囲気が醸し出されて、ちょっと昔懐かしい空気。

お酒が好きな人にはたまらない商店街です。

ちなみにここには「ラピュタ」があります。

天空の城ではなく実は小劇場の「ザムザ阿佐谷」映画館の「ラピュタ阿佐ヶ谷」レストランの「山猫軒」が入った複合施設。

特にラピュタ阿佐谷は都内有数のフィルムにこだわる名画座として有名なちょっと変わった映画館です。

阿佐ヶ谷七夕祭り

毎年夏に開催される阿佐ヶ谷七夕祭り。

阿佐ヶ谷パールセンター商店街を中心に話題になったキャラクターのハリボテが吹き流しなどの七夕飾りと共に飾られています。

ハリボテは特に有名でお店の方や地元の小学生が作ったものなど様々で見応え抜群。

ちなみに、南阿佐ヶ谷駅方面から見るとハリボテは基本的に後ろ向きなので混雑していても阿佐ヶ谷駅方面から見て回るのがベスト。

出店も数多く立ち並び、特に人気のパールセンター商店街入り口の和菓子屋鉢の木のかき氷は行列ができるほどだとか。

今年は8月3日~8月7日の開催予定

5日間やってるお祭りなので1日で回りきれなくても大丈夫

ただし、時期が時期なので熱中症には要注意です。

阿佐ヶ谷ジャズストリート

今年は10月26日、27日に開催。

阿佐谷のまちをジャズで明るく楽しいまちに、を合言葉に阿佐ヶ谷の街がジャズで染まります。

駅前の広場や喫茶店、学校の体育館や神社など、様々な場所でジャズの演奏が行われます。

ストリート会場は基本的に無料ですが、投げ銭歓迎とのこと。

気に入った演者さんにはパブリック会場への入場は、入場無料の場所を除き、共有パスポート券が必要です。

普段あまりジャズを聴かない、馴染みがないという人も気軽に楽しめる秋のイベントとなっています。

阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り

お酒を飲む人には嬉しいイベント

参加店舗はかなりたくさん、飲み屋さん150店舗、飲み屋さん以外のより道店14店舗。

2018年は5月8日~10日の3日間開催。

阿佐ヶ谷飲み屋さん祭り

その他、1人飲みをする人に嬉しい「1人飲み屋さん祭り」も5月12日に開催。

こちらは原則「1人参加」お店には1人で入るがルールになっています。

友達と楽しみたい人には8日~10日の間、1人で楽しみたい人は12日の参加がオススメ。

チケットを購入すると参加店舗どこを回っても一杯無料+どこかのお店で食べられるおつまみ券(当日くじを引きます)がついてきます。

前売り券や1日券、2日券、3日券の他ちょい飲み券やおかえりご飯券なるものもあります。

阿佐ヶ谷でお部屋探しの女性はあつまる不動産へ

あつまる不動産はお部屋のご紹介の他に、地域情報もご紹介させていただきます。

どこのスーパーがオススメか

オススメの飲食店は

女性が入りやすい飲食店のご紹介

街の様子や生活感も一緒に街を案内しながらご紹介いたします。

阿佐ヶ谷でお部屋探しをお考えの方は是非あつまる不動産へご来店下さい。

女性のためのあつまる不動産

あつまる不動産home あつまる不動産information

倉本

筆者も現在一人暮らしのため女性のニーズを掴みながらお客様にとって最適な物件を素早くご提案しております。ブログの更新頻度は高め。一人暮らし女性のお役立ちに立てる様な情報を解りやすくお届けしております。

-街のこと
-, ,